幼児性について part2

昨日、モコさんに伝えてもらった

「自分の幼児性を嫌ってるんじゃない?」の意味。

一晩明けて、ようやく意味がわかりました。

 

伝えてもらった直後は、自分の理解や感覚として

嫌っている実感が薄くてピンと来なかったけれど

自分の幼児性を嫌悪しているからこそ

子どものように遊ぶこと、楽しむことを

許せないのかぁ!と納得できました。

 

せっかく出会えた私の中のチビまみこが

のびのびイキイキできるように

ワクワクで生きたいと思いながらも

全力でそれを拒否するという

正反対の作用の意味がわからず

混乱していましたが、

理解できたら落ち着きました。

 

本当に一つ一つ許すしかなくて、

人それぞれの生い立ちの中で

私の場合は子どもの時に子どもでいられなくて、

体は大人になっても中身は子どものまま。


その子どもも扉を閉ざしてしまったから

出てくる機会がなかったけれど、

幼ない子どもの私がいることは恥ではないし、

むしろようやく扉が開いたのだから

出てくることは喜べることなのです。


そこにジャッジが入るとおかしくなるので

とにかく幼ない自分が出てきてもいいし、

大人の自分が顔を出してもよくて

その時その時で素直に表現していくことが

大事なこと。

ガチガチにまじめくさらず、軽やかに素直に

表現していこう❣️

 


今日はみんなでパークの断捨離にいって

末吉宮で大人の遠足して

ご飯食べて温泉行って、

帰ってきたら学びの時間で

とても楽しい一日でした🌈✨


夜のモコさんからのお話で

祈りの大切さを伝えていただき、

改めて祈りと言葉を大切にしていきます🙏

 

良き1日を過ごせたことに感謝です🩷
ありがとうございました✨✨

 

f:id:mamio-diary:20240505215155j:image
f:id:mamio-diary:20240505215201j:image
f:id:mamio-diary:20240505215204j:image
f:id:mamio-diary:20240505215158j:image
f:id:mamio-diary:20240505215152j:image

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC