痛みと無関心

あれっ⁈と思って気づいたことは、

ここ数日、体の痛み方が前と違うということ。


なんだか前より痛み(重たさ、違和感)が

ハッキリしているし、変化が大きい。

1日の中でも痛くなったり消えたりする変化が

結構コロコロと変わっている。


前より自分の痛みに

敏感になってきたという意味では

私にとっていいこと!


自分の体と対話しようとより意識が向くし

頭で考えていることと体の感覚を繋げることが

しやすくなります。


それでも、同じ部位の痛みが繰り返されるなら

気づけていない何かが自分の中にあるからで

痛みはそれを教えてくれている。


もしくは、目の前の人に無関心だから

やることばかりに忙しくして

目の前の人の痛みを見ていないのかもしれない。


目の前の人の痛みは私の痛みなら

目の前の人を自分として

突っ込んでいく必要がありますね。


そういう意味では、

今日から始まったプログラムで

夕方スタッフミーティングをした際、

私なりに気になっていたことを伝え、

それぞれの考えを聞く時間を取れたことは

一歩前進です。


前だったら、気づいていても

触れずにいたかもしれない。


でも、あることはないにはできないし

プログラムに携わる者として

自分たちが整うことが責任の一部だから

踏み込めたことはよかったのです。


ただ、後から振り返ると浅かったというか

目の前の人を表面的にしか見ていなかったことに

気づきました。


遺伝子易経でいう16番の闇、無関心。

これまでの生き方で

無関心の方が自分に都合がよかったのだなと。

見たくないものを見たくない、

自分事にしないという強烈な拒絶。


遺伝子易経にも

「愛の反対は無関心です」とあるように、

冷たさと自分勝手さが愛より優っていました。


体の痛みは、そんなに冷たくていいんですか?と

教えてくれている。


人にも冷たいけど、自分にも冷たい。

それがよくわかったから

今日は体とたくさん対話してみます。


今日もありがとうございました🌈✨

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC