少し外側の世界

今日は朝の時点でやろうと計画したことは

ほとんどできませんでしたが、

その時その時で必要だと思えることに

自分を動かせました。


前だったら内心気になっていたり気づいていても

それを流してなかったことにしたり、

自分事として関わろうとしなかったと思いますが

今日は、気になったことがあることをまず自覚し

自分の予定よりもその時その場で

必要だと感じたことに流れていったら、

その場にいた人との関わりの中で

私ができることをして役に立てたという感覚が

もてました😊


感覚的な話ですが、

少し前よりも自分の選択する範囲が

「私だけのこと」から「私と少し外側の世界」に

広がった感じがしました。


今までも自分だけのためではないことを

やってきたつもりではありますが、

意識の問題で「私は…」という個が先行し

みんなの中の私という感覚が薄かったのだろうと

今ならわかります。


この変化はどこから来たのか?と考えると

最近続いている理事ミーティングで

それぞれの役割分担を見直す議論を

しているからでは⁈と思いました。


それぞれがいろいろな仕事について

まとめる立場である統括や

実働部隊として動く担当を

担っていくことになりそうです。


私は、視野が狭く

〇〇と思ったら〇〇になるアッペなので

周りの出来事全部を把握する必要があると

明確にインプットされないと

そう動けないところがありますが

ミーティングを通して、各自、

統括的な役割と実働を兼任することになった場合

今まで以上に広い視野と明確な境界線が

必要になるとインプットされました。


そして、何がしたいという

具体的な何かがないわけではないけれど、

その時したいことがしたいことであり、

みんなと関わっていくことや

一緒にSangoを創り上げていくことが

したいことだと明確にわかったので、

なんであれ今ここの状況に応じて

(自分を大切にすることを含めて)

最善なところに自分を活かせればいいと

肯定できました✨


自分だけより少し外側の世界には

自然や見えない存在も含めて必ず誰かいる。


その中で命を活かし生かされていることが

やっとわかってきた感覚かもしれません。


とにかく、一つ一つ理解するに時間がかかるので

連日のミーティングに時間をかけるということは

それだけ自分に入っていくということ。

必要な時間なんだなぁと納得です😆


今日もありがとうございました🙏✨✨

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC