欲望について

今日は毎月一回やったいるS家の

遺伝子易経読書会でした。


今日の番号は30番。


心の闇 欲望

天の才 軽やか

天の光 狂喜


私はど真ん中のSQに持っている番号なので

何度か読んでいましたが、

みんなと意見交換したことで

ぐんと理解が深まりました。


欲望は永遠になくならなくて

一つ満たしたと思ったら

またすぐ次が出てくるもの。


ではどうすれば欲望に溺れなくなるのかというと

満たさなくてもあることを感じるだけでいい。

つまり、ただ認めるだけで

自分と欲望を同一化する必要はなく、

来ては去っていく客人のように

迎え入れればいい。


話の中で出て、ピッタリの例だと思ったのが

スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」の

顔なし。


相手の欲望に漬け込み、自分の欲望のまま

どんどん人を飲み込んで膨れていきましたが、

千が自分の思い通りにならなかったことで

大暴れ。


でも最終的には飲み込んだものを吐き出して

(浄化して)、元に戻りました。


最後の方で、千と一緒にバスを待つシーンは

穏やかに、何かを欲するでもなく

ただそばにいるというもの。


欲望自体は純粋なものであり

ただそのままを認めて存在させれば

悪さをすることなく、

穏やかに寄り添ってくれるのだということを

見せてくれているようでした。


そして、

欲望はそれを通して自分を見るツールと捉えると

奥の奥にある本当の望みや恐れが見えてきて

自分を知ることができます。


それは楽なことではなく、

むしろ苦しみの中に自ら入っていくようなもの。

まさに炎への投身自殺だけれど

そのうちに自分の闇を焼き尽くし

浄化してスッキリさせてくれる荒療法なのだと

仲間の話を聞いてよくわかりました。


私はそこまで行ってないなぁ…というのが

率直な想いであり、

せっかくこの番号を持っているのに

炎を燃やせていないように感じました。


だから、内なる🔥を燃やしたい。


他にもいろいろ話せたことで

楽しい時間となりました。

ご参加いただいた皆さん、

ありがとうございました🌈✨✨

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC