外側に合わせてしまう理由

昨日はメンタルクリニックで新しい心理士さんと 初めてのカウンセリングでした。


初対面なので、全般的な状況やこれまでの経緯を

伝え、特に集団生活の中に馴染むことに

困難があるという話になりました。


自分から言葉を発する、誰かに話しかけるのに 

抵抗感が大きいのはなぜかというところで、

心理士さんに「今まで自分から話しかけて

うまくいかなかった経験はありますか?」と

尋ねられました。


思い当たったのは子供の時の父との会話で

何か意見を伝えると

「そんなの常識的におかしいでしょ。」

「そんなの当たり前でしょ!」などと

途中でバッサリ切られ、

最後まで自分の意見を言えずに

会話が終わってしまったことが何度もありました。


ジャッジなく、ただただ受け取ってほしかった。

でも、その時の私は

「変なことを言うと否定や非難されるんだ」と

受け取り、その後、

父とは会話をしなくなっていきました。


いろいろな話をした後、心理士さんから

「接する人や属するところの価値観に合わないと

 ダメなんだという想いが強いんですね。

 それはお父さんとの関係から来ていて

 とても根深い、それこそコアの部分だと

 思います」と伝えてくれました。


すごく客観的な意見をいただいて

なるほど💡と納得できました。


コアと言う言葉が出たのも共時性で、

遺伝子易経のコアの聖なる傷について

最近何度も耳にするので、

否定、抑圧、恥の傷などが疼いているんだと

理解できました。


父との出来事は個人的なものだけど、

根本にあるコアの傷は個人的というより

人類を代表して担当した傷。


そこに触れ、個人的な過去の物語が

人類のカルマを癒す機会に導いてくれたとしたら

それはチャンス!


自分と優しく対話して

私自身が自分に対してジャッジや意味づけせず、

感じたままを「そうなんだね〜」と受け取る訓練

していきます☘️

 

今日もありがとうございました🙏

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC