表現を止めていたもの

今日は友だちがやっているアート展を見学し、

在廊していたその友だちと話をしたら

そこからいろいろ思うことが出てきました。


うまく言えないですが、絵を描こうとすると

「うっ、、」と止まってしまったり

考えてしまうことが多くあり、

抽象画や、なんだかわからないけれど

湧き出るままに描くというのが

得意ではありません。


いつも何を書こうか?迷い、

形あるものをきれいに書こうとしてしまう。


悪いことではないかもしれないけれど

なんだか自由ではない気がしています😅


そして、できることでも

うまくアピールできないというかしないのは、

自己肯定感の低さもあるし、

人の嫉妬心が怖いからというのもあります。


自分の中で「できないこと」は嫌だから

できるようにしようとするけど、

できたらできたで、それをどう表現したら

上から目線にならず、

嫉妬や反発を買わずに済むのかがわからないから

全部を表現しないか、一部表現したとしても

様子を見ながら小出しにしていました。


要するに、そこに困っていたのです。

無自覚な表現が傲慢になり人の反発を買うこと。

その恐れが表現することにブレーキをかけ、

絵にしても書にしても

自由に内から湧き出るままに描くことを

ストップさせていたんだと気づきました。


それはプライドの高さや

上から目線になりがちな気質を

すごく嫌なものにしていたということ。


でも、あるものはあるから仕方ないですね。

 

*******************************************

今日は、前から依頼されていた

消しゴムはんこができたので、

納品もしてきました。

f:id:mamio-diary:20230206232739j:image
f:id:mamio-diary:20230206232806j:image

(オーダーメイド、随時承ります♪

ご希望の方はお気軽にご連絡ください✨✨)

 

そして、なんだかんだいいながらも

動植物の何かが作りたいと思い、

遊んでみたのがこちら↓

f:id:mamio-diary:20230206232817j:image


他にも遊んでみます❣️

今日もありがとうございました🙏

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC