腹を据えるということ

おととい、早朝から深夜までSangoで

ミーティングがありました。


ことの発端はTさんがどこに住むかでしたが、

そこからいろいろ発展し、

それぞれがSangoでどんな生き方をしたいか

Sangoとしてどこに向かうのかといった話に

なりました。


前々からモコさんに伝えていただいているように

とにかくどんな言葉でもどう思っているのか

意見を口にしないと、

何もない意見のないコピー人間か

従属するだけの透明人間でしかない。


もともと発達障害の特質として

自分軸がなくて人に流されやすく、

人マネばかりになりがちなので

やりすぎなくらい自分のうちにあることを

とにかく口にしないと周りには全然伝わらない。


それはもちろん私自身がそうで、

意見がない時もあれば、

わからなくて止まっている時もあるのに

どういう状態だから今こうであると伝えないのは

本当に無責任なことだと改めて思いました。


今朝モコさんから

「腹に据える→我慢

 腹を据える→覚悟を決める

 たったひと言の違いで人生変わりますね」と

 お伝えいただき、本当にそうだなと納得。


腹を据えようと意識したら

心持ちも引き締まる感覚があります。


そして、腹を据える=一人一人が社長として

足元を固める覚悟を持つと意識したら、

今までのように甘えの中で

自分のことだけ考えていればいいという段階では

いられない。


でも、どうしたらいいのかという手段や方法を

考えだそうとしても難しいのなら、

最低限の責任として

自分の本音を腹に据えずに伝え切ること、

それが覚悟と責任ある行動だなと。


口に出すこと

あとは、自分との対話で書き出すこと

とにかく腹にあるものをテーブルに出す感覚で

吐き出していくこと。

そうしながらやりたいこと、できることetc.

自分の中のホンモノは何かを見ていきます☘️


今日も1日よろしくお願いします🙏

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC