診断結果が出ました☘️

今日はメンタルクリニックに行き、

診断書をいただいてきました。


診断結果は「広汎性発達障害」。

https://www.pref.gunma.jp/page/19791.html

 

先生によるコメントには

「他者とのコミュニケーションが

うまくできないため、人間関係を持ちづらく

他者との関係に疲弊する状況が続いている」と

書いてありました。


まさに困っていることが伝わっていて

よかったです。


通院後、役所に行き、

障害者手帳を申請してきました。


帰ってきて、Kさんから

「診断結果が出て安心したのかな?

 朝より軽くなって帰ってきたね。」と

伝えてもらいました。


その時は「そうなのかな??」と

ピンときませんでしたが、

普段接することのない客観的な立場の人に

今日の気持ちや状態を聞いていただき、

ジャッジなく受け取ってもらえたことで

スッキリしました。


診断結果については、この診断が出て残念とか

悲しいという気持ちはまったくなく、

むしろこれでやっと、子どもの時から

ずっと感じていた違和感の原因が明らかになり、

ホッとした感覚があります。


ただ単に変な人、不器用な性格の人というより

広汎性発達障害だからこうなんだ、と

より自分を受け入れられました。


まだ家族に伝えていないので、

どんな反応かを考えるとドキドキしますが、

私のことを理解してもらうためにも伝えます☘️


今日もありがとうございました🙏

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC