量子力学と空

最近見たこちらの動画👇

https://youtu.be/Ixds6Snhi3g


とてもわかりやすかったです。

特に後半の「空」の話のところ。


量子力学と仏教の空は同じことを言っていて、

物質の最小単位のクォークも実体がない。

実体がないもので出来上がってるから、

すべてが実体がない。


人も実体がない。赤ちゃんから成長し、

おじいちゃん、おばあちゃんになるまで

変化し続ける。


人生もまた同じ。

瞬間瞬間で変化する一瞬の連続。


固定不変の人生もなければ

固定不変の私もない。


だから、いろんな種類の闇や癖が

表面に出たり出なかったりするし、

いいところだって出たりでなかったりと、

変わらないものは何もない。

前にモコさんが、

「上がったり下がったりする毎日を

 ただ淡々と過ごせばいいだけ」と

 おっしゃっていたことに繋がりました。


遺伝子易経48番の天の光は知恵、

卦は水風井。


どちらも「水」を象徴します。


そこにないようであり、

いろいろな形に姿を変えて循環し続け、

弱いようでいて、破壊的になる。

そして留まっていると濁るので

清らかでいるには動いている必要がある。


自然の循環の流れに沿って変化し

その状況に応じて姿を変える水のように、

ただ平凡な人間であれという意味も

日々の状態や毎日コロコロ変わる気分を

ジャッジすることなく、

水のようにただそうである、と生きるだけだと

思いました。

 

 

話は変わって、今日は東村の村長さんを

Sangoにお招きして、映画「森の守り人」を

一緒に見た後、座談会を開催しました。


私がイメージしていた

行政のトップの方との座談会は、

もっとかしこまっていてハードルが高く、

身近に話せるものではないという印象でした。


でも、今日は全然そんなことはなくて

拍子抜けするぐらい距離感の近いものでした。


この距離感なら、地域に関わり育んでいくことも

自分事として捉えられそうです。


現職の村長さんの考え方だけでなく、

東村の歴史についてもお話を伺い、

この地域について理解が深まった

いい時間でした✨✨


今日もありがとうございました🌈

 

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC