生きてるだけで丸儲け

私には自虐的に自分を見たり、

最初から自分を低く落とす癖があるのですが

それは一種の自己防衛でした。


誰かに何か言われる前に、例えば

「私は出来が悪い」

「こんなんじゃ愛されるはずがない」などと

思うことで先に自分を傷つけておけば、

それに近いことを誰かに言われたとしても

傷が浅く済む😅


そういう理論で自動操縦が

スイッチオン状態でした🔛


そんな中、先日のSangoの全体ミーティングで

自然災害をはじめ、いつ何がわからない状況への

「備え」の話が出てきたことから、

自己防衛もある種の「備え」だと思いました。


でも、いろいろ間違ってるなと💦


周りが敵で、自分は傷つけられる被害者と

認識していたこともおかしいし、

いつ何が起こらない状況への備えなら、

今この瞬間を目の前の人と

後悔のないように過ごすことが

最善の備えになるのではないかと感じました。

 

そもそも、どうしてここまで

自己肯定感が低いのかについて

こんな記事を見つけました。


「自己肯定感高い人と低い人」幼少期の決定的な差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース


これによると、最も影響を与えるのは

誕生後の2年間だそうです。


私は2歳の頃の記憶はほぼないので

自覚できるレベルで影響があったかは

わかりません。


ただ、第一子として男の子ではなかったという

親の残念な気持ちや、

初めての子育てに戸惑う緊張やプレッシャーは

無意識に深く入っているのでは⁉️と思いました。


今日も6歳児と一緒に遊んでいたのですが、

多くの子どもは自分の欲求に素直で、

思考でよく考えて言動を選択しているわけでは

ありません。


ただ、与えられた環境で生きているだけ。


何が言いたいかというと

子ども自身のせいではない。


だからといって親のせいというわけではなく、

ただ、親自身が自分を大人にさせきれなかったり

理解していなかったり、親も親のコピーで

生きていただけ。


誰のことも責められないのです。

だから自分を責めるのも筋違い。


何かを批判し責めることから

受け入れて肯定することへ。


言葉にするとこれだけなんだけど

なかなかできないから書いています。


安心感を育むとは、

自己肯定感を育むこと。


今後もきっとおかしくなることが

なくなるわけではないし、

逆に常に100%安心感や楽しさ、

喜びだけの世界になるわけでもない。


陰陽どちらに振れても「この自分で大丈夫」と

自分軸に戻ってこれること。

それが自己肯定感であり、安心感なんだと。


「できない」や「〇〇すべき」に

どうしても持っていきがちなので

敢えて書いています。

もっとできてることに目を向けよう!


かりぃの手伝いではだいぶ覚えてきたし、

子供と走り回る体力もあった✌️

子供たちには変なあだ名をつけられたけど笑、

遊び相手として認識してもらえている模様😅

家事だって掃除だってできることはある。


究極のところ、生きてるだけでいい。


そこから変にハードルを上げないことですね😆


長文をお読みいただき、

ありがとうございました🙏

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

Family (や〜にんじゅ)宮城 福代表

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

Family(や〜にんじゅ)宮城の事務局担当。

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.55

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

🌿はてなブログ

https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC

#ADHD  #注意欠陥多動性障害