組織を作る

もう4月も終わりだというのに、

今日の仙台は朝から気温が下がり始め、

夜には気温2度🤣雪が降りました☃️

いきなり冬に逆戻りです😭


いろいろ話を聞く中で、

組織を作るのは時間がかかることなのだと

リアルに実感できました。


どんな形態であれ、外側の枠組み、

例えば役職・担当、やる内容、

建物といったインフラを整えていくことは

目に見えるからやりやすいし、

まず外枠から整えがちです。


でも、どんな理念のもと

どこに向かおうとしているのか

関わる人たちがどんな人たちなのか

それぞれがそれぞれをどう理解しているのか

関わるスタンスは理解し合えているのかetc.

ソフトの部分に目を向けることなく

外側ばかりを整えようとしても

絶対にうまくいかない。


小さな綻びも小さいうちに修正していく姿勢や

コミュニケーションをとる基盤がなければ

後々、取り返しのつかない大きな裂け目となって

組織は組織として機能しなくなるのだと

理解できました。


明らかな失敗例を知ったからこそ、

Family(や〜にんじゅ)宮城として

経験させてもらってきたことや

沖縄で皆さんの動きを見せてもらえたことは

本当に大事な過程だったんだと

今なら納得できます。


少し前はそれが分からず

せっかちに焦って動きたくなってみたり

間違った方向に頑張ってみたりと

空回っていた自分がいました。


でも、何かに気づいてそれを腑に落とし、

変化していくには時間がかかるし、

「人に言われたから」ではなく、

自分で主体的に判断し動けるようになるまでも

時間と経験が必要なのです。


と、ここまではわかったけれど

私の理解はまだまだ途中の段階。

組織づくりを学ばせていただける環境に感謝して

もう寝ます💤


今日もありがとうございました🙏

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

Family (や〜にんじゅ)宮城 福代表

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

Family(や〜にんじゅ)宮城の事務局担当。

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.55

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

🌿はてなブログ

https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC

#ADHD  #注意欠陥多動性障害