福岡ワークを終えて🧬

昨日で福岡での遺伝子易経ワークを終えて

沖縄に帰ってきました✈️


沖縄はやはり湿度が高い!

そして太陽の光が強いですね☀️


今回、Hくんと私の2人体制で

初めてワークをさせていただき、

総じてとても濃厚で充実した4日間でした。


まず、そうした機会を与えていただいたこと

そして受け入れてくださったみなさんに

心から感謝です🥲ありがとうございました🙏✨


ワークを通して受け取ったことは

たくさんありますが、昨日は

どの人も独自のフィルターを通して物事を見て、

その人なりの真実を生きていること、

そして、無自覚にも常に勝ちたい気質が発動し

自分の正しさを相手にわからせたいという戦いに

もっていってしまう仕組みがよくわかりました。


かく言う私も、どうしても自分をダメな人に

持っていこうとする悲観主義的フィルターで

目の前の出来事や自分をみて、

必要以上に深刻になり

自分を被害者にする癖にハマりやすいことを

改めて知ることができました。


そのフィルターがあるために、

「自分がダメだから、例えば自分が見下されたり

 大事にされないのは仕方ない」と

何の疑いもなく自分を小さくしてしまう。


でも、「自分はダメだから」に持っていくことで

人から(低い)評価を受ける前に

自分で自分を傷つけることで自己防衛したり、

責任を負うことから逃げていました。


最初から低い評価を想像しているのが悲観的だし

評価と私の価値が直結していることもおかしい。

それくらい外側の評価や反応を怖がっているのは

過去の記憶がそうさせていました。


でも、それもいいとか悪いではなくて

そうなっていた時は

そうしたかった自分の願望通りだっただけだし、

記憶・気質に動かされていただけ。

それはおかしいことを知った今、

歪んだフィルターを通したくないと思うなら

そういう行動を選択していけばいいですね。


あとは、今回のワークで見えた自分の課題は

普段から課題であり、

普段できないことは外でもできない。

だからこそ、日々の中で

何をどう自分にチャレンジさせるかが

とても大事だと実感しました。


今までも伝えていただいていたけど、

その必要性が本当に腑に落ちないと

自分の意志で動ききれないのだなと。


動ききれるかどうかで言えば、

今回、前半の2日間で感じた課題を

後半の2日間で変えてみようとチャレンジし、

行動に移すことができました。


成功もあれば失敗もあったけど

何より「行動した」ことが大事で、

なぜ行動に移せたか?を考えた時に、

責任を持っていたからだとわかりました。


伝える側の立場を引き受けているという責任

自分軸で関わりワークを一緒に作っていく責任。


だからこそ、限りある時間の中で

私なりに試行錯誤し、率直に伝え合い

自分の中にある弱さや気持ちを言葉にするなど

やり切れた気持ちになりました。


逆にいうと今までは、日常を送る中で

責任を持ち切れていなかったということ。


自分自身の真実に誠実になる責任

伝えることにより大人として過ごす責任etc.


ずっと責任を取り切れず、

甘えてばかりで逃げていました。


そんな自分を知れてよかったです✨✨


他にもたくさん、感じたことはありましたが

書き切れません。

いずれにしても今回の経験に心から感謝です🙏

ありがとうございました🌈


———————————————————————


夜に書道の先生から電話があり、福岡に行く前に

書いた毎月の課題の書道作品について

「書道展に出すにあたってたくさん練習したから

 線質が変わっていたよ」と

伝えてくださいました。


自分ではまったくわからなかったけど、

いい方向に変化していたと伝えてもらい、

闇の方が大きいと感じていた経験から

光が生まれていたことを知りました。


光は闇の中にある💡ですね。


今日は、このお褒めの言葉を

歪んだフィルターを通さず

素直にそのまま受け取ります😅笑


長くなりましたが、お読みいただき

ありがとうございました🙏

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC