福岡ワーク1日目🧬

今日からHくんと遺伝子易経ワークのため

福岡市に来させていただいています✈️


今日の福岡は沖縄より涼しく、少し肌寒いです。


初日の今日は遺伝子易経の11番を中心に

読書会をしました🧬


いろいろ思うところはあるのですが、

今日の私は、参加者さんに

「今日やる内容への理解を深めてもらいたい」

という想いから、参加者さんがわかるようにと

自分なりに噛み砕いて伝えるということを

やってみました。


でも結果的にはそれよりも

もっと具体的な経験談を入れた方がよかったなと

反省が残りました。


自分の経験を語るのは普段から苦手なので

やっぱりという気持ちが出てきました。

同時に、私にとっての理解や受け取りやすさと

人にとっての理解や受け取りやすさは違うこと、

誰かに理解してもらうために…というのは

他者軸かつ先生目線だと気づきました。


せっかく出張の機会を与えてもらったから、

この時間を少しでも価値あるものにしたいと

気負っていた部分もあり、

その気負いが間違った方向に行ってました。


でも、普段ブログなどで書いていることは

私自身が理解するために分析し整理したもので、

それは誰かに教えたいとか読ませたいのではなく

自分の整理のために書いていました。


だから、ワークショップなど人がいる場でも

誰かのためではなく、私が私自身のために

かんがえていることを整理し、口にすることが

結果的に他の人に役立つこともある。

でも基本は自分軸で自分のためのものという

スタンスを持ち、そうであることに

責任を持つことが大事なのだと受け取りました。


これも皆さんとのやりとりから気づけたこと。

感謝です🙏

明日はもっと自分勝手になってみます😆

今日もありがとうございました🌈✨✨

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC