誰も取り残さないということ

昔、ある方が

「弱くても怖くない社会を創る」という言葉を

おっしゃっていました。


障害があっても、病気であっても

怖がって生きなくていい社会。


いい言葉だなと感じたのを思い出しました。


最近は色々なミーティングが続いており、

それぞれが個性的で強い特質を持つ私たちは、

解釈の仕方も理解しやすい方法も

理解するまでのスピードもさまざま。


理解できたつもりでもわかっていなかったり、

理解するまでに数日かかったりと

一筋縄ではいかないのが日常です。


だからこそ、「そこまで…」というくらい

細かく、詳しく伝え、徹底的に話を聞く。


そこには多大なる忍耐が必要なこともありますが

誰も取り残さないための方法がそれなのだと

理解できました。


どうしたって発想や想像力が乏しいから

独自のアイディアを出すのは苦手😅

そうなると、誰かの意見に追随するしか

選択肢がなくなってしまう。

だからこそ、

色々な人が様々な意見を伝えてくれることが

想像力の枠を広げることに繋がるのです。


「弱くても怖くない社会」は、

「アンポンタンでも安心していられる場所」と

置き換えられます。


それぞれが異なる凹凸を持つ中で

誰かの問題として人を責めたり非難するのではなく

「気質」を理解し、

気質に合わせた対応を「自分」がしていく。


そのために忍耐力を使うこと、

主体的に動くことが優しさなのかなと

感じました。

 

今まで忍耐力の使い方を少し間違っていたのかも

しれません。

 

今日、話を掘り下げて聞いていく理由が

理解できたので、

目の前にいる一人一人を大切にするために

自分がどうあるかを意識して行動していきます。


今日もありがとうございました🙏✨

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感