ヘルプを出した先に

おかしかった昨日に引き続き、

今日も朝からおかしな1日でした😅


でも、今日は朝にモコさんに電話して

「おかしいです🤣」とお伝えできました。


人によっては「だからどうした?」と

思うかもしれませんが、

これができたことがわたしにとっては

如何に大きなことか❗️


今まではおかしくなるのは自分の気質の

心の闇パターンのせいだから、

なんでも自分でなんとかしようと思っていたし、

同じパターンの繰り返しに人を付き合わせては

申し訳ないとも思っていました。


でも、今朝お話して、「どんな感情がある?」と

問いかけてくださり、感じていることを

ゆっくり言葉にしたら軽くなりました。


後から思ったのですが、

その時の感情をそのまま伝えることを

子どもっぽいことだと捉えて

毛嫌いしていた自分がいることがわかりました。


簡単にいうと、5歳児が「これヤダ〜!」と

泣くのをわがまま言ってるみたいと

ダメにしてるような感じでした。

 

人に対してはそんな風に思わないのに

自分が正直に気持ちを吐き出すのは🆖に

していました。

 

もうひとつ気づいたのは、

圧の強い人に怖さを感じ、

そういう人に対しては弱い自分や

できない自分になる(演じる?)パターンが

出てくるような気がしました。


それは何故だろう?と考えた時に、

圧が強い祖母と母が浮かんできました。

2人とも口うるさく、怒りっぽかったので

子どものころはそんな2人を怖がって

従順になることで何も言われないように

自分を守っていました。


それは過去に有効だったパターンだけど、

今はもう必要ない。

なのに脱皮できずに過去からくる怖さで

繰り返していたんだなぁと理解できました。


今必要なのは自分軸で

積極的に自分を出していくこと。

その切り替えが必要です。


そして、最後に気づいたのは、無自覚ながら

だいぶいろいろな影響を受けていたということ。

人の影響を受けるのは私の中に同じものが

あるからではありますが、

それでも自分責めに走っては意味がない。


自分へのおひたし

(怒らない・否定しない・助ける・支持する)を

ついつい忘れがちなので、

自己否定ではなく助ける方向へ

意識を切り替えないと、同じところをぐるぐるして

前に進めない💦

 

自己肯定感を育むためにも

今までとは違う行動をとれたことを喜び、

明日はまた別の挑戦をする気持ちで寝ます🌈

 

今日もありがとうございました🙏

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

Family(や〜にんじゅ)宮城の事務局担当。

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.55

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC

#ADHD  #注意欠陥多動性障害