こどもかいぎ

今日は映画「こどもかいぎ」を見てきました🎥

映画『こどもかいぎ』オフィシャルサイト

 

保育園児たちが最高に可愛くて

たくさん笑って、泣けました😂


子どもたちがケンカしたら

ピーステーブルというところに座って

何が嫌だったか思っていることを伝え合ううちに

感情が落ち着いてきて、自然と仲直りできる。

それを経験した子どもたちは、

問題が起きても話し合えばいいねと

理解してるからすばらしい✨✨


子どもだって子どもなりに

考えていること、感じていることはあるけど

聞いてみないとわからない。

子どもの想像力や発想は

大人の想像を遥かに超えて豊かだから、

それを育み表現できる機会が

どんな子にもたくさんあったらいいな。


Sangoでもまったく同じことをやっていて

体は大人だけど中身は子どものまま

拗ねたり泣いたり…子どもたちと同じじゃん❗️と笑えました😆


映画が終わってから、上映会の参加者同士で

映画と同じこどもかいぎをやってみました。


Sangoでは日々の申し送りでやっていることでは

あるけれど、大人と子どもたちの違いは、

子どもは素直に湧き出るままに表現するけど

大人はあれこれいろんな意味や解釈を

つけたがったり、逆に何かを気にして

言葉にしなかったりしがちだということ。


子どものやり取りを映画で見たからこそ

大人のプライドや恐れが余計な膜のように

まとわりついてる感じが理解できました。


子どもたちの素直さを見習います😊


でも本当に今このタイミングで見られたことに

感謝です🙏ありがとうございました🌈✨✨