責任から思うこと

昨日まで2日間、全体ミーティングでした。


そこで出た責任の話。

責任を取らない、取りたくない気質がある。

それはなぜなのか?と考えると

引き受けた先に

「大変」とか

「やれるかな?」とか

「面倒くさい」とか

いろいろな「うまくいかないこと」を見て

怖がっているからだとわかりました。


それって、いつでもどこでも

「死に向かっている」ということ。


引き受けてやってやります!という熱意には

転換できないか、

転換できてもすぐ忘れてしまって継続しない。


それは、ウキウキ、ワクワク、イキイキという

躍動感と喜びの感覚が私の中に薄いからであり、

向かう過程を楽しむ意識が薄いからでは⁈


人のせいにするようだけど、

両親から生きることを楽しむ感覚は

受け取っていない。


無自覚にいると

自動操縦で親のコピーを演じてしまって

社会的に間違いのないように…してしまう。

だから楽しむ感覚を意識的に自分に教えていく。

喜びを知っていく。

そういうステップの一つ一つが

ほんとに大事なんだと感じました。


無気質な自分がロボットみたいですが、

否定せず自分を育てていきます。


ありがとうございました🙏

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC