親との関わり

先日、九州に行っていたお土産を渡すために

実家に一泊してきました。



両親はとてもまじめな常識人で、   



「ちゃんとしなさい」

「〜しちゃダメでしょ」



をたくさん言われて育ってきました。



第一子の長女なので、両親の教えに素直に従い

「いい子じゃないと愛されない」と

半ば強迫観念のように

「いい子」でいようと頑張ってきました。



2つ下に妹、10歳下に弟がおり、

親も親なりに一生懸命だったので

責める気持ちはありません。



ただ、大人になってからも

親の期待に沿わないことで

叱られるのではないか

怖がり、緊張してしまう自分がいました😅



だから、実家で親と過ごしていても

なんだかリラックスできない💦

すぐ自分の部屋に逃げたくなる

  


みんながみんな怖がって

本音を言わない気質の家族なので、



会話も自ずと少なくなり



いつの間にか家族全員が

迷路に迷い込んでしまったような状態でした。



でも、家族との関係性を変えたい。



ただ、「ちゃんと話をしなきゃ」を意識すると

緊張感して言えないし、

何から切り出せばいいのかわからない🤣

なんてことがよくありました。



そこで、今回はひとつ目標を設定しました。



それは「ずっとリビングで両親と過ごすこと」



これをどう捉えるかは人それぞれでしょうが、

私にとってはハードルをだいぶ下げました😆



「親と向き合うこと」を大袈裟に考えるのをやめ

一緒に過ごす時間を居心地よくいられれば🆗

自分に許可を出しました。

自分で自分にプレッシャーをかけないために。



結果は、私なりに大成功でした😊



県外に行った話から

いまの活動内容から

世間話まで



いつもよりたくさん話ができました



そして、会話をしなくても

それぞれがやりたいことをしながら

同じ空間に居心地よくいる



ということができました。

(というか、私ができるようになりました😆)



後から気づいたのは、



私はこんな風に何もしなくてもいい状態で

ただリラックスしたかったんだ。


それが、甘えるってことなのかもしれない



ということ。



いつも

何かしなければ、出来が良くなければ

「すること」に一生懸命だったことが

いまなら理解できます。



その後、今週、誕生日を迎える母に

何かおいしいものを食べに行こう!と

誘ってみました🍢



(うちは基本的に誕生日だからといって

お祝いしたり、プレゼントを渡したりは

一切しない家族です😆



母は


「なにがいいか考えてみる!」


と即答でした😌



 

先日見た映画「ソウルフルワールド」が

伝えてくれたように、

何気ない日常の一瞬一瞬を大切にする。



それがわかってきたような気がします🌈



少しずつではありますが、

親との時間を増やして

たくさん話ができるように

またトライしてみます❗️



ありがとうございました💖



🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城 - 投稿 | Facebook


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/



沖縄の仲間たち😊⏬


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちと生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HP🌱

www.sangookinawa.org