自己イメージの誤差



昨日もFamily (や〜にんじゅ)宮城の仲間たちとたくさん話をしました😀



その中で、数日前に起きた

LINEでのやり取りについて話が出ました。



簡単に言うと、

私の言葉が足りなかったせいで

みんなを混乱させてしまいました😅



そこを自分なりに深掘りしてわかったのは、

「自分ができると思っていること」と

「実際にできていること」に

大きな誤差があったということです❗️



約半年前まで一般企業で働いていたときは、

子供たちが集まる教室運営に関わる

細かい事務作業から保護者対応まで

一人でこなしていたので、

いまよりもう少し、いろいろ出来ていました😆



その時は、絶対にミスをしないようにと

かなり神経をすり減らしながら

常に緊張状態で、頑張って

「できる状態」を作っていたような感覚でした😅



それがいまは

「頑張らないことを頑張る」を

日々意識しているので、

力を抜くよう努めているし、

頼れる仲間がいるから

すべてを自分一人でやらなくてもいい。



そんな中でだんだん緩んできた自分がいる一方、

緊張しながら一生懸命やっていたことが

できなくなって来ていました。



そんな自分を薄々感じてはいたものの、

明確に何ができて、何ができないのかを

自分で理解していなかったので、

頭の中のイメージは半年前のまま、

できているつもりで、できていなかったのです🤣



この「できなくなってきたこと」を

どう捉えればいいのか複雑な心境ですが😂、

正直にできないことを認めることが

いま必要なのだとわかりました!



それから

「言葉が足りない」ということについて。



元々の気質に加え、

昨日仲間の1人が伝えてくれたのは、その時

別の何か優先しなけらばいけないことがあると、ホウレンソウを端折ってしまいがちに

なるのではないか?ということでした💡



さらにもっと深い部分では


昨日の気づき(心の扉を開く)

https://mamiozdiary.hatenablog.com/entry/2021/01/22/055443 


に至る前の段階では、

周りの人たちが私を大切にしてくれていることをわかっていなかったし、

自分で自分のことを大切にしていなかったので、



「私なんて…」

「私のことはいいんです」



という意地悪な気持ちが根底にあったことに

気付きました。

(特に疲れたり調子が悪くなると

                                            一気に出てくる🤣)



だから誰に対しても丁寧さが欠けてしまい

結果、

問題が起こっていたのかなと理解しました。



これまたひどいことをしてました😅😅😅

みなさん、本当にごめんなさい🙏

 


これも、伝えてもらったから

気づくことができました。

伝え合うってやっぱり大事ですね



仲間に感謝です☺️

ありがとう🌈💖✨




🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城 - 投稿 | Facebook


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/



沖縄の仲間たち😊⏬


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちと生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HP🌱

www.sangookinawa.org