私の中の私でない私

誰かに何かを言われると

指摘された、責められた、叱られたと

受け取る癖があり、心の中はザワザワし出して

怒りで反応してしまうことがまだまだ多いです。


それは子供のとき、ちゃんとしないと

叱られたことが多かったからと言うのは

わかっていました。

母はうるさく言う人だったから、

「いちいちうるさく言わないで〜」と思うし

私の意に反して何かさせようとする時は

絶対嫌!と聞く耳を持たない姿勢で

反発していました。


今日思ったのは、もう一歩踏み込んだところ。


父の母も、母の母も(つまり2人の祖母)

不平不満を言ったり、ヒステリーになってみたり

とにかく口うるさい人たちでした。


そんな親の元で育った私の両親は、

叱るけど本音は言わず飲み込むタイプ。

きっと親を反面教師にして

感情を出さないやり方で場をなだめる癖が

ついているのでしょう。


私はその2人の親を持つ第一子だから

当然親の癖をそのままもらっていて、

言葉にしないし、言われたくないと思うタイプ。


でも、本音を言わず、問題を問題にせず、

相手の言動に関与してこないのは「無視」だよと

以前モコさんに伝えていただいたのを

思い出しました。


「口うるさくても正直に伝えてくれる人の方が

愛情深いんだよ」というのも

前に伝えていただいてたけど、

頭での理解に留まっていました。


それくらい何かを言われることへの抵抗感が

大きかったのです。ですが、

この抵抗って本当に私のものだろうか?


もちろん私の反応だから、私の抵抗なんですが、

私の中にある父と母の2人分の抵抗もプラスされて

大きくなっている気がしました。


父と母のやり方

(本音を言わず、関与せず、結果的に無視)が

いいことでないのは理解できたのに、

そっちのやり方を通すことで自分を守ろうとしていたことに気づきました。

歪んだコンフォートゾーンになってました。


一体私は何を守りたいんだろう??

父?母?私自身?

父母の考えを支持することで

両親を守ろうとしてる?

一体誰の人生を生きてるんだろう?


自閉的に閉じこもるのも

人から遠ざかろうとするのも

親のコピーそのもの。


それをやり続けたいのだろうか?


こういった見極めが自分軸で生きることに

つながるのではないか。

 

ようやく自分を生きるということが

理解できてきました。

遅いけど、気づけてよかった✨

 

あきらめずに自分の管理監督観察をしていきます!

 

お読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

Family (や〜にんじゅ)宮城 福代表

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

Family(や〜にんじゅ)宮城の事務局担当。

好きなことは書道、英語、手作りです!

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

🌿はてなブログ

https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC

#ADHD  #注意欠陥多動性障害