言葉の深さ

知識や理屈や思考に囚われた言葉ばかりを

口にすることに慣れすぎて、

ハートの中にあるものがわからない、

ハートからの言葉が出ない、と思っていました。


実際、ハートにあるものではなく

上っ面の軽い言葉を並べてしまうことはありますが

ハートにあるものが「わからない」という

思い込みで、感じることから逃げていたり

自分の「本当」から逃げていた部分もあったのだと

思いました。


自分が言葉を発する時には、

「どんな言葉を発しているのかをよく聞いて

悪魔の言葉だったら 

天使の言葉に言い換えなさい」というのも

モコさんがよく伝えてくださること。


それで、いざ自分の「本当」を

言葉にしようとしたら、悪魔の言葉、

つまり自分を責めたり批判する言葉ばかりで…


天使の言葉に切り替えてみてと言われても

「天使の言葉って何?」と頭の中が⁇で

いっぱいになりました😅


言葉にしても行動にしても

「切り替える」という言葉はよく使っても

実際どういうことが切り替えるなのか

わかっていませんでした。


でも、

「自分をいたわる言葉、ねぎらう言葉、

 励ます言葉」だと伝えていただき、

言葉を言い換えたら涙が出てきて🥲


自分の裡から出るものは、言葉でもなんでも

相手だけでなく自分も喜ばす、

愛あるものでありたい。


実際、そういう言葉が出てきたときは

体が温かくなるのも実感できました。


大きな何かを成そうとする前に

目の前に起きている一つ一つのやり取りに

どれだけ愛と喜びを注げるかが大事ですね✨


そして、自分の「本当」を言葉にする時には

不安や困りごとを晒す時ほど

長年の癖で無意識に、

自分一人で何とかしようとしていたことにも

気づきました。


他の人の話であればジャッジなく

そのまま受け取れるのに、

自分のこととなると、非がないか、

非がないよう対処しているように見せて

本当のことを人と共有しないところがあります。

でも、隠せば隠すほど誤魔化している罪悪感も

積み重なっていくのだから、それをし続けることは

自分を偽る怒りが蓄積されるだけ😱

だったら正直をだそうよー!ですね🤣


そこでも正直になれないときは

やらない自分を責めそうですが、

今日は申し送りなどでいろいろな人が

言いにくいことでも正直に意見を伝える姿、

そしてそれを笑って受け取れること、

私のことを私以上にそのまま

受け取ってくれる人がいること、

そんな一つ一つがとても尊く嬉しいものに感じて

涙が出そうになりました😭


優しさが心に沁みてくる🥲そんな感じです✨


この世界は全部自分が創造するものならば

優しく愛と笑いの溢れた楽しい世界を創りたい。

ならば自分の裡からも愛や喜びや優しさを

差し出していこう💖


言葉にしきれませんが、

たくさんの想いにたくさん泣けて感無量です。


今日もありがとうございました🌈

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感