今思うこと

昨日は朝からでかけた人が多く、

お山で過ごす人が少なかったこともあり、

久しぶりに静かな時間が流れていました。


私も静かにそこに流れる時間をただ感じるように

洗濯するのも事務作業をするのも

ゆっくりと落ち着いてできました。

普段、いかに何かに追われるように

気持ちばかり急ぎ足で行動していたことか。

そのことを実感し、改めて外側のことばかり見て

外側のことに動かされていたことが多かったと

理解できました。


もう一つわかったのは、自分の頭の中では

いろんな私がよく喋っていて、

あれやこれや考えたり想像したり疑ったり

とにかく思考が動き続けているのに

それが外の世界に出てくる機会は少ないというか

頭の中のやり取りを外の世界に繋げる言葉が

ないことも理解できました。


今朝モコさんが送ってくれた本の一節に

こんな言葉がありました。


「劣等感とか、自己嫌悪とか、罪悪感とか

 「感」というものは本当には見えていないから

 「感」なのです。…自己嫌悪はうぬぼれの

 最たるものです。…事実を事実としてみる。

 現実の自分と、自分で思っている自分との

 ギャップが大きいと、悩みが大きくなって

 くるわけです。事実を事実として

 認められれば、

 悩みから解放されていきます。」


本当には見えていないところを事実として見る。

それは、自分の闇や弱さをただ「そうである」と

認めること。


今自分について見えるのは

・薄っぺらいガキであるということ

・繋ぐ言葉を使えなかった=外の世界に本当の

 自分を表現できていなかった

 =外側に合わせた自分(偽りの自分)だった

・そこではいつも「私の気持ちはどうか?」が

 置き去りだった

・外側に合わせるのは、見捨てられることへの

 恐れがとても強いから、怖くて仕方がなかった

・目の前の人が嬉しそうなら私も安心という

 構図は、両親との関係からきている

・とてもバカだった


自分への悪口ではなく事実として

こんな自分がいて、

苦々しさや残念な気持ちが出てきています。


でも、昨日の夜にRちゃんが電話をくれて

いろいろ話したら、こんなバカな自分を

やっと笑えることができて😆


ほんとにどうしようもなくて

ある部分ではネジが抜け落ちていたり壊れてたりと

ポンコツすぎて、よくこれまで生きてきたなと

思うくらい、自閉特有のカモフラージュで

乗り切ってきただけだったけど、

こんなおバカな自分も嫌うのではなく許そう、

恥を晒していこうと思いました。

 

決して出来のいい人間ではないのだから。


また薄っぺらな言葉になりそうなので

もう終わりにします。

 

こんな私でも、受け入れ、共にいてくださる

みなさんに心から感謝です✨

ありがとうございました🙏

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC