やんばる屏風展を見て

昨日はお昼過ぎまで事務をやっていたのですが、

Sちゃんが気分転換にと

「やんばる屏風展」に誘ってくれました。


http://kikutaichiro.com/?page_id=125


そんな風に声をかけてくれたことが嬉しくて😊

せっかくだからと行ってみました🚙


ギャラリーでは、菊田さんご本人が

一つ一つ絵の説明をしてくれました。

 

言葉では言い表せないけれど、

水墨画の透明感や瑞々しさ、

今にも動き出しそうな生命力の宿った動物たち…

 

すばらしい作品ばかりで心が潤いました✨


西洋画とはまったく違う、日本画を基礎とした

水墨画の描き方はもちろん、

やんばるの植物や鳥たちを描くのに

森へ行き、何時間も過ごして森との一体感を

大切にしていることや、

水の波動を理解しての墨の滲みの出方を

探究されているなど、

おもしろい話をたくさん聞くことができました。


人間も70%は水だから

自分の状態が描く水墨画にも反映される。

 

波打つ水面を描く時は、極力力を抜いて描いたと。
でも常に穏やかでいられるわけではないから

悲しい時、イライラした時に描いたものも

それはそれでダメじゃない。


そうおっしゃっていて、

水墨画を通してご自身を見つめる姿勢が

書にも通じるなぁと刺激になりました。


Sちゃんが、満月、新月の時の水を使うと

何か違いはありますか?と質問していて、

「それはこれから実験してみたいんですよ」と

答えられていたのも印象的でした。


何でも実験。

やってみて、探究して、何か掴めて、失敗しても

またやってみて、また探究して。

何をしていたとしても、

それができることが楽しい。


素敵な作品と出会えたことに感謝です🙏

たまにはこういう時間も必要ですね✨

Sちゃん、ほんとにありがとうございました💖

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC