人と共に生きるということ

人との関係性の中で

自分の絶対的自由を生きるための気遣いが

難しいなと感じるこの頃です。


絶対的自由をしようと自分を優先させると

ゼロか100かの気質も強いので

100%自分のことだけに一生懸命になりがち😅


でもモコさんが何度も伝えてくださるように

絶対的自由のための5分の2、

つまり周りの人への心配りや声がけがないと、

自分は楽しくても誰かが苦しむ結果に

なりかねない。


それは皇の時代の進化につながらないのは

以前書いた通りです。


5分の2を大事にするには、

目の前の一人一人が

どういう時にどんな状態になりやすいのかという

気質を理解し、それに寄り添う行動を

「私」がすること。


自分でヘルプが言いづらい人には

「大丈夫ですか?」と声をかける。


自分の状態が自分で整理しづらい人には

ゆっくり話を聞く。etc.


とにかく、言葉を紡ぐ経験が少なすぎて

自分を伝えることも

ままならない状態ではありますが、

目の前の人のポンコツさは自分にもあるから 

理解できたり、嫌悪したり反応するわけで。


目の前の人を通して自分に寄り添い、

違いを認めながら共に生きることを訓練する。


難しいけど、そんな経験ができる今を

とても尊く感じます✨


たまたま今日、こんな記事を見つけました📰

https://news.yahoo.co.jp/articles/950540411506499d507bfecbba2c541e2e0e5e09


「みんな一緒」の風潮が強い日本では

凹凸が激しいととても生きづらい。


できないことも大変だけど

できすぎることも生きづらさに繋がるなんて

せっかくのギフトがもったいないですよね🎁


違いを理解し受け入れ、共に生きる訓練。

明日もやってみます!

 

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC