3.11に想うこと

今日は3.11だからか

なんだかとても悲しくて、

でもそれだけじゃない感情で泣けました😭


3.11の震災にリンクしたのは何か?と

考えてみたら、

前日にモコさんに伝えていただいた言葉が

残っていました。


「生きてるだけでいいんだよ。

 すごい人にならなくていい。

 外ばかり見ないで…。」


3.11のような生死に関わる大きな出来事の直後は

「生きてるだけでいい」ってリアルに思えたけど

そうでない時期、というか子供の頃から今まで

そんな風に自分に思えていただろうか?


答えはNoだった。


親の期待に応える子ども

頑張って勉強や仕事ができる人間

人より優れた技能や特技がある人間

働き者で人の役に立つ人間etc.

そんな何者かにならなければダメな気がして

ずっと何者かになろうとしていた。


それくらい、

力が入ってない素の自分でいることが

出来なかった。


素の自分が変だから、そのままでいたことで

実はずいぶんと傷ついてきて

感情も素の自分も出せなくなっていたんだと

思った。


また、そんな素の自分を嫌って許せずに

自分で自分を寂しくさせていた。


そんな中でかけられた

「生きてるだけでいいんだよ」の言葉。


「本当にそれでいいの⁉️」と思う自分もいたけど

なんだかすべてを許されたような

壮大な愛を感じ、

涙がポロポロ出てきた。


同時に、私は本当にポンコツだと実感した。

素がポンコツだからこそついてきた傷が

痛かった。


もう傷つきたくなくて外ばかり見て

何かを「やること」や「できること」を

重視してきた結果、一応働くことはできたけど

心の中はポッカリ穴が空いたままだった。


「これじゃあ、やっていけない」と

感じたことを思い出した。


自分を生きてないんだから、死んでたんだ。


だから、私に必要なことは、

自分を愛し信頼し、大切にすることを学ぶこと。


それをしていいんだよ、と許してくださる

沖縄のこの環境が本当に尊い


そして、いつも壮大な愛で

見守ってくださるモコさん、

本当にありがとうございます😭

 

自分を立たせるのは自分しかいないから

この自分を喜べるように訓練するしかない!

自分をどうさせたいのか自問自答して

訓練していきます🦋

 

「やります!」「していきます!」と宣言しても

なかなか行動に繋がらないのが闇のパターン💦

 

まじめに真剣にやろうとすると力が入るし…

とりあえず、自分を緩ませる方向でやってみます❣️

 

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

Family (や〜にんじゅ)宮城 福代表

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

Family(や〜にんじゅ)宮城の事務局担当。

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.55

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

🌿はてなブログ

https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC

#ADHD  #注意欠陥多動性障害