ここにも発見!自己卑下の気持ち

朝の申し送りで、ある方の高校生の娘さんが

最近学校へ行きたがらないという話題が上がり、

よく聞くと私の高校時代と境遇が似ていました。

 

 

意見を求められ、当時の環境や気持ちや

いまになって思うことなどをお伝えし、

申し送りは終わりました。

 

 

その後、ひとみちゃんが

「もっと高校時代の話や生きづらかったときの

 経験を出してもいいかもよ〜」(的なこと)を

伝えてくれました😊

 

 

発達障害や敏感気質は3人共通だけど、例えば

りかちゃんなら不登校の子と家族のこと、

ひとみちゃんなら仕事や病気になった経験など

それぞれに伝えられるその人なりの経験が

あるわけです。

 

 

私はあまり過去の生きづらかった経験や

苦労話をしないから、

何に困って、何に生きづらさを感じてきたのか

周りからはよくわからないようです🤣

 

 

だから、私なりの経験を伝えたら

私はこんな人なんだって伝わっていいかもよー!

というアドバイスでした☘️

 

 

なるほど💡と納得✨

ひとみちゃん、ありがとう💕

 

 

今回で言えば、高校時代のこと。

進学校で周りは優秀な人たちばかり。

成績・評価で順位がつけられ、

それが黒板に張り出されました。

 

 

先生も生徒も大学のことしか

頭にないように見えたから

未来への道筋も生きる世界も

あの頃はとても狭く感じ、

成績で遅れを取ったら自己価値がないような

感覚になっていました。

 

 

毎日頑張り続けなければついていけない…

そのプレッシャーで、ストレスも感じていたけど

それを素直に表現することができず、

ひたすら我慢して学校には行く一方

だんだん感情も麻痺してきて何も感じなくなる💦

 

 

今思えば、高校時代に完全に壊れました🤣

 

あの頃、勉強なんてできなくたって

生きる道はいくらでもあるって知ってたら

こうはならなかったでしょう。

 

 

こういう昔の出来事を

話したくないわけではありません。

どちらかというと、

「こんな話に何の価値があるの??」くらいに

自分の経験を低く見ていたことに気づきました😅

 

 

他の人に対してだったら

そんな風には思わないのに💦

自分を卑下する気持ちがこんなにもあったとは🤭

 

 

そこに気づけてよかったです😊

 

 

自分の経験を格好つけるでもなく、

事実は事実として

もっとオープンにお伝えしていこうとおもいます❣️

 

今日もよい一日をお過ごしください☺️✨

ありがとうございました💕

 

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 


🌴一般社団法人 Sango


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/