氷山の一角


今日できてうれしかったこと。

それは、人の怒りに反応して

私も怒っていたんだとわかり、

自分ごととして怒りの原因を発見し

それを相手に伝えられたこと。

 

怒りに反応といっても、

最初は誰の怒りなのか??だった。

エンパス特有の共感力の高さ故に

相手の感情をキャッチしたのだと思っていた。

 

 

でも、自分の中にないことには反応しないから

わたしの中にも怒りがあったと

気づくことができた。

 

 

いままで、言いにくいことを伝えるのは

とても怖くて緊張することだった。

 

 

でも今日はサラッと伝えられた。

「言ってみたら?」と

仲間が促してくれたお陰もある。

 

 

そして、「あ、そうだったんだね」と

反発することなく受け取ってくれた仲間がいた。

 

 

すべては自分の鏡ということが

より深くわかるようになってきた。

 

 

相手をあーだこーだ言いたいうちは

本質的な部分を見ることができていないんだ。

 

 

人を指摘したり、ジャッジしているということは

謙虚さが足りないし、

上から目線以外の何者でもない😆

無意識レベルでやりがちなこの「上から目線」💦

自分をもっと管理・監督・観察しようとおもう。

 

 

そして、わかったつもりで腑に落とせていない

「エンパス」という気質。

 

 

一般的にエンパスとは、

共感力が高すぎて

人の感情やエネルギーをキャッチし、

疲れてしまう人のことを言う。

 

 

周りと比較して

「私はそこまで敏感ではない」という

思いグセがついていたけど、

モコさんが伝えてくれた本を読むと

当てはまるところがたくさんある。

 

 

人の感情を受けて具合悪くなるもし

なぜ鶏肉を食べたくなるのかと言うと

エネルギー消費が早いからタンパク質を

欲するからだ。

 

 

「エンパス」というワード一つとっても

わかったつもりで、理解の程度が雑なんだ🤣

 

 

人によって敏感の種類や程度の差はあれ、

自分の気質を理解し、認めて 

じゃあどうするのかと行動に繋げていかないと

意味がないじゃないか!

 

 

まだまだ見ようとしなかった部分がたくさん😵

今やっと氷山の一角🧊を発見したような感覚だ。

それに気付けたことをマル💮にして

自分をさらに解放していきます❗️

 

 

今日もありがとうございました💖

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

沖縄の仲間たち😊⏬

 


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちと生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから

 


https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 


https://www.sangookinawa.org/