熱意と勇気

 

 

もう何日連続かわかりませんが、

Family (や〜にんじゅ)宮城のりかちゃん、

ひとみちゃんと話し合いをしています😊

 

 

やはり、一緒に過ごす時間はとても大切で

とにかく裡にあるものを伝え、

伝えながら出てきた感情・感覚を言葉にし

それはどういうことか深掘りしていくことで

互いの理解が深まっているのを感じています

 

 

相手の何かに反応するということは、

それが自分にもあることだと

自分事として捉える訓練ができてきました😀

 

 

何か違和感を感じたら

それを正直に伝えられるようにもなり

勝手な空想や思い込みではなく

本人の口から出た言葉によるすり合わせが

できるようになってきました🍀

 

 

そして、私の中で確実に変わってきたのは、

以前なら流してしまっていた感情や感覚、

それもフワッと消えてしまうようなものに

気づけるようになってきたこと。

 

 

自分に対しても人に対しても「無関心」が

とても強くある私にとって、

それに気づけるようになってきたことは

大きな一歩です🦶

 

 

逆に言うと、

どれだけ自分を蔑ろにしてきたことか🤣

恐ろしいほど自分に優しくなかったと

理解できてきました。

 

でも、まだまだやってます😆

だから言動のひとつひとつが自分に丁寧か

管理・監督・観察が必要なんですね💡

 

 

『遺伝子易経』でいうと

遺伝子の鍵16番の心の闇が「無関心」。

 

 

📚📚📚本文より引用

作家のエリ・ウィーゼルは次の言葉を残しました。

 

 

"愛の反対は嫌悪ではなく、

無関心であることです。

 

芸術の反対は醜さではなく、

無関心であることです。

 

信仰の反対は異端ではなく、

無関心であることです。

 

生の反対は死ではなく、

無関心であることです。"

 

                  📚📚📚

 

 

無関心って、とても冷たいですね💦

 

 

私はこの16番を持っているので

無意識であっても無関心が発動すると

他人のコピーばかりしたり

人生の傍観者となったり、

「なんとかなるだろう」と人ごとにしてしまう

 

 

ということがよく起こります。

 

 

遺伝子易経によると、

「この状態を作り出す唯一の原因は、

 恐れです。」

 

 

さらに、

「この心の闇に捕らわれている人間に欠けている重要な一つの要素は熱意です。」

 

 

ほんとにその通りだと胸に染みます😆

恐れを見たくないし聞きたくないから

なかったことのように素通りする

常套手段です💧

 

 

でも、いまある恐れは

超えていけるものだと確信しています💪

それはまだ経験したことがないだけで

やってみたら、「大したことなかったね」って

言えそうな気がするから🌈

 

 

だから必要なのは

やってみる熱意🔥、そして勇気だけ。

 

 

モコさんがよく伝えてくれる言葉でもあります

 

 

ちょうど今日、まんまるで開催した

「自由な書道教室」で書いた字👇

 

 

f:id:mamio-diary:20210204233242j:plain

 

うまい下手はさておき

結構、力強く書けたのでは?と感じています。

恐らく、3ヶ月前には書けなかったでしょう😆

きっと少しずつ進化している私たちです🌱

 

 

「自己肯定感は、作っていくもの。

そして、自分自身に教えていくもの」

 

 

これもモコさんが伝えてくれた言葉🌈

 

 

経験が自信になり、自己肯定感に繋がる。

その過程を楽しみながら進むだけ。

進ませることが熱意と勇気ですね

やってみます❗️

 

 

今日もありがとうございました💖

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 

🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

沖縄の仲間たち😊⏬

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちと生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから

 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ公式HP| 沖縄県

 

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HP🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP