感情を出す

Family (や〜にんじゅ)宮城に関わるようになってから何度も何度も言われていること。


それは、

「正直に伝えなさい」


未だにかなり悪戦苦闘してます😅

だって社会で働いてたら、 


「今日は行きたくないので休みます」とか

「気分が乗らないので忘年会は欠席します」とか

なかなか正直には言いづらいから。

子どものように感じたまま表現してたら社会ではやっていけないと刷り込まれ、思い込んできました。


もちろん、なんでもかんでもわがままを言えばいいという意味ではないのですが、いわゆる世間の常識や「〜すべき」に合わせるということは、

ときに自分の本心を封じ込め、自分を蔑ろにし、自分を1番傷つけることになります。


特にわたしは、人の反応や感情が怖いので

感じないように感覚を麻痺させてきました。


その結果、

口を開かない or 反応しない

能面

考えているかわからない人

自分が何を感じているか自分でわからない人


になってたわけです🤣


それでも、伝えないことが周りも自分も傷つけることや迷惑をかけることを根気強く教えていただき、自分なりに少しずつですが、伝えられるようになってきました☺️


けれども、まだ「怖い」がたくさんあったから

人を傷つけないようにと言葉を選び、

本心を伝えきらないで終わることが

よくありました😂


人を傷つけないようにといいながら、

結局は嫌われたくない

嫌なことを言ってしまった罪悪感を感じたくない

など、すべてが他人軸だったので

感情はスッキリしないまま😭

とても自分にかわいそうなことをしていました😢


そんな中、昨日のスタッフとの話し合いでは、

以前モコさんに「嫌われなさい!」と言われたのを思い出し、

言いたいことを言いたいように伝え切ることができました☘️


それによって相手を傷つけてしまったことは

ごめんなさい🙏ですが、

嫌われてもいいという覚悟で

裡にある感情をすべて伝えられたことにより

何より自分を助けることができたと感じました


この「自分を助ける」という感覚がとても新鮮で

自己否定ばかりしてきた私にとって、

「あぁ、こういうことか!」と理解できたのが

とてもうれしいです☺️


まだまだ学ぶことは尽きないけれど、

勇気を出せた自分にマル💮

きっかけをくれた事件事故に感謝🙏

そして、すべてのやりとりを温かく見守ってくれた仲間に心からありがとうございます💕✨✨





🌿Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる🌿

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌼ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

🌼フェイスブック

Family(や~にんじゅ)宮城 - 投稿 | Facebook

🌼インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/