安心とは

Family(や〜にんじゅ)宮城が掲げている

「生き方の道」には、

 

 

「互いの気質を理解し、認め、活かし合える

 安心の場づくりをする」

 

 

という文言がある。

 

 

この中の「安心」というのが大事なキーワードで

一般社会の中で生きづらさを抱えて

自分を押し殺し、自分を傷つけ

怖さで精神的に壊れてきた

発達障害人、敏感さんたちが

恐れや緊張を緩めていくための

基盤になるものだと思っている。

 

 

だから、

弱さも強さも醜さも良さも全部含めて

どんな自分でも

誰にも非難や評価されることなく

自由に自分を表現することができることが

安心だと考えている。

 

 

それに加えて今日思ったのは、

安心とは自分の器を広げていくことなのでは⁉️

ということ。

 

 

例えば、「〇〇はやりたくない」「〇〇は嫌」

とNOを言うとき、

最も根底には「恐れ」がある。

 

 

食べ物の好き嫌いも、嫌いなものは

それを食べた時のネガティブな感情が

インプットされて、

 

 

その食べ物

→ネガティブな感情を味わいたくない

→嫌い

になっていると聞いたことがある。

 

 

その感情を自分の中で消化できたら

きっと怖いものではなくなるし、

大概の怖さは経験したことがないことから来る。

 

 

だから、自分の中のNOをYESに変えていくほど

自分の中で閉じていた扉が開かれ、

自分の器が広がっていく。

 

 

なんでも受け入れられるようになればなるほど

怖いものはなくなり、

自分が穏やかになっていき、

安心につながるのでは⁉️と思った。

 

 

もちろん、境界線を越えてまでなんでもかんでも

受け入れればいいわけではないのは大前提だが、

「うけたもう」の精神で引き受けることは

自分に経験させる魔法の言葉だ🪄

 

 

モコさんが以前伝えてくださった

 

 

「安全は外にあるけど、安心は外側にはない。

 自分の中にしかない。」

 

 

とは、そういうことでは⁉️と理解に到達した。

 

 


では、自分の中でNOにしていることは何だろう?

 

 

食べ物の好き嫌いも特にないので

すぐには思い浮かばないけれど、

私はハッキリ嫌だとかやりたくないとは言わず

うやむやにしたり、流すタイプ。

 

 

そういう対応をしながら自分の中のNOを無視して

見ないようにしている可能性は高い。

 

 

そんな気質があることを改めて意識し、

閉じている扉を開けるべく

いろんな経験を自分にさせていきたいと思います!

 

 

今日もありがとうございました💖

 

 


🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/