沖縄の風に吹かれて…

いま沖縄に来ています🌺



雪で寒さに震えていた宮城から、日光が降り注ぐ沖縄に来て、天気が人に与える影響は大きいなぁと感じています☀️


もう一つ宮城を離れてみて感じたのは、

やはり宮城は東日本大震災の名残りというか、

震災後の不安や恐れがまだまだたくさん残っているなぁということ。


そうした土地に住む私たちだからこそ

何に向かって活動していくのかを

考えていく必要があるなと感じています🌱



さて、私がよくやりがちなパターンに

なんでも「ダメと捉える」というのがあります。


例えば、「3日会わないと他人」というように

よく知っている間柄であっても

数日間会わないと赤の他人のように緊張してしまったり、ぎこちなくなります😆

 

知り合いでそうなのだから初対面の人は

苦手なわけです💦


どう接していいかわからなくなって

距離を取ろうとする。


そう、「距離感」に難がある私です🤣


そして、普段からしゃべるのが得意ではないので、言葉が出てこないことに意識がいくと

自分で勝手にプレッシャーをかけて

さらに緊張してしまう。


そんな自分を全部「ダメ」と捉えてしまっていたのです。それは、小さい頃から親に「それしちゃダメよ」とダメばかり指摘されてきた影響が大きいのではとおもっています。


でも、それもこれも私の気質なのです。

気質を認めず、自分にダメ出しばかりしていたら自分がどんどん小さくなっていく💦

そんなことはもうやめにしないと❗️


そのためにも、まずは自分に


お(怒らない)

ひ(否定しない)

た(助ける)

し(支持する)


する。



自分を嫌うのではなく、

気質をまるっと認め、許す✨

認めたら、どうすればいいか切り替える❣️

100点を取らなくていい💮

もっとゆるゆるで大丈夫😉



沖縄のおおらかな風を感じ、

もっと自分にゆったりと

余白を持ちたいと思った1日でした🌈✨



今日もありがとう💖

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城 - 投稿 | Facebook


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/



沖縄の仲間たち😊⏬


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちと生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HP🌱

www.sangookinawa.org