絶対的自由への道

連日の食事に関する話し合い。

最初は、お山で生活する人が今後増え、

個室ができたら引きこもる人も増えるだろうから

新たな変化の中で、新たな協力体制を 

どう作れるかの話だと思っていました。


そのためには、全員共通して行う行為である

「食事」がわかりやすいのだと。


でも、どうやら食事そのもののことというより、

「食事を通して」自分の絶対的自由を模索し、

言葉で表現していく訓練なのだと

認識してきました。


つまり、ここで何をしたいのか、

どんな生き方をしていきたいのかに繋がる。


全員が何かしらの食に関する役割に携わり始め、

自分事として関わり始めたことで

人と調整しながら進める必要があることや

さまざまな責任が発生してきています。


当然、慣れない動きに混乱したり

ギクシャクしたり、感情的にぶつかり合ったり…

全員が同じテーマの下、自分を動かすことで

「これがいい」「これはちょっと嫌だ」といった

感情の動きを自分に気づかせることができたり、

自分の気質も相手の気質も理解を深めていってる

途上なのだと。


だから、例えば調理担当に手を挙げるかどうかも

やりたいのか、やりたくないのか

できるのか、できないのか

できないならなぜできなくて、

どうしたらできるのか

楽しんでやれるのか、不安なのか

不安ならどうしたら安心してできるのかetc.を

噛み砕いて自分に問いかけ、

細かくしてヘルプを出す。


その積み重ねが、自分の生きたい生き方、

絶対的自由に繋がる道になるのだと感じました。


だからこそ、人の意見に従うのではなく

なんでもいいから自分が思うこと、感じることを

伝えていきます。


今日もありがとうございました✨✨

 

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC