経験はすべてが糧となる

今日は朝から会計の事務処理をしました💵

領収書の整理から数字合わせまでやり、

夜にはブログやSNSのアクセス数を

初めて確認してみました📱

 

 

やはり数字で出すと、

事実がスッキリ見えてくるというか

なんとなく投稿数が少なかったと感じながらも

時間は止まらず流れていっていた中、

数字という事実を確認することで原因と結果、

そこからの改善点が見えると感じました。

 

 

会計といっても簿記の資格もないし、

専門的な知識もないので

高度なことはやっていないのですが、

それでも一応現段階で整理ができるというのは

過去の仕事で経験があったからだと思います。

 

 

前職では、

お役所で助成金を担当していたことがあり、

そこで領収書の扱い方や収支報告の仕方を

学ばせていただいたお陰で

今、なんとかなっている感じです。

 

 

働いていた時は訳がわからず

慣れないお役所の慣例や仕事の進め方に

戸惑いを感じることが多かったですが、

経験したことはどこでどう役立つか

わからないですね😆

 

 

ちょうどそこで勤務していたころ、

ロバート・キヨサキさんの

著書「金持ち父さん 貧乏父さん」を

読んだことがありました📗

https://www.amazon.co.jp/dp/4480864245/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_17NQ21J6T3S16E29HEYD

 

 

最近もモコさんに勧められ読んでいるのですが、

当時は内容を頭で理解はしたものの、

現実的に一歩踏み出す勇気がでず

会社員という働き方から抜け出せずにいました。

 

 

そんな中でも一つだけ、

本から受け取って意識していたことがあります。

それは、

 

 

「お金のためではなく、学ぶために働く」

 


という教え。

 

 

ロバート氏自身も

国際貿易を学ぶために航海士として働いた後、

飛行機の操縦を学ぶために海兵隊に入隊。

その後、経理マーケティングなど必要な分野を学ぶために転職を重ねてこられました。

 

 

私も転職回数が多く、

若い頃は嫌なことから逃げたいから転職する

という感じでした。

 

 

でもこの本に出会ってからは

嫌な仕事・嫌な人間関係にぶち当たったとしても

そこから学べることを吸収しようと

学ぶために働くことに発想を転換してきました。

 

 

上述したお役所の仕事では、

大きな組織の意思決定の仕組みや慣例、

考え方を学び、

学童ではマネジメント、営業など

それまでの自分では

決してできないと思っていたことに

挑戦しました。

 

 

その結果、経験が糧になり、

"自分なりに"できるようになったことが

増えてきました☘️

 

 

今は日々の生活の中に

学びの材料が溢れているので、

仲間との伝え合いや自分との向き合いを通じて

学びの毎日です✨

 

 

この感じだと、

死ぬまで学びは尽きそうにありません😅

 

 

でも、決して悲観することではなく、

日々気づきがあること、

成長できることが楽しいしうれしい😊

そんな充実感を感じています✨

 

 

今までにない、心境の変化👏

世捨て人のような心持ちだった2年前からすると

別人になったような感覚です😆

 

 

ここまでこれたのも

根気強くお付き合いくださるモコさんはじめ、

宮城のみんな、

コミュニティの仲間の皆さんのお陰です🙏✨✨

いつもありがとうございます😊

そして引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

 


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感