好きこそ物の上手なれ

今日は午前中に1人黙々と

書道にいそしんでおりました🖌

 

 

子供の時から未だに習い続けている書道。

今年中に達成したい目標がひとつあるので

家で書く時間を増やしていく予定です。

 

 

でも難しいこと抜きにして

単に書くのが好きなんです。

 

 

書いている時の筆の弾力や

手の力加減で変わる線質

墨の濃さによる筆運びの違い

書いている時の瞑想状態etc.

とても心地がよいのです✨

 

 

だからこんなにも長く続けられるんですね😊

 

 

前に、故宮博物館に展示されている

中国の古典の書を見たことがあったけど

文字に魂が宿ってるみたいに

イキイキと踊るような線だったのを

いまでもよく覚えています。

 

 

あんな線が書けるなんて

よほど鍛錬したのでしょう。

 

 

私は好きなだけで上手くはないけど、

過去に書いた作品を見ると

気持ちの変遷が見えてきます。

 

 

中学生くらいの時が1番伸び伸びと勢い溢れていて

大学生のときは書くスピードが早かった。

社会人になってからは

小さくまとまってチマチマしてる字。

いろいろな枠に縛られ、世間に合わせて

小さくなっていたのでしょう。

 

 

文字にはその時の状態や人柄が出ますね😆

 

 

今の字はどうだろう??

少し時間が経ってから見てみようとおもいます👀

 

 

午後からは実家へ。

父がどうしても

炭火でバーベキューがしたかったらしく、

小雨が降る中、妹や祖母も交え

みんなでBBQをしました🔥

 

 

父が焼く係、

それ以外は食べる係😁

 

 

火を起こすのに苦戦してましたが、

祖母の知恵を借りてなんとかできました。

さすが戦争を生き抜いた人の経験は偉大です✨

 

 

そんなこんなで

穏やかな1日が過ごせたことに感謝です💖

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/