英語脳

今日は午後からKさんの娘さんたちが

英会話に来てくれました😃

 

 

英語を話せるようになるには

耳で聞いて口を動かすしかないと思っているので

楽しくその習慣をつけられるように

洋楽を使いながら一緒に勉強しています♪

 

 

歌だったらなんとなく馴染んでいくし

意味がわかればイメージが湧きやすいかなと😊

 

 

巷でよく流れる曲でも

歌詞の意味を知らないことがよくあって

歌詞の意味を知らない方がいい曲だったなぁって

思うことも😆

 

 

例えばクリスマスシーズンによく流れる

Last Christmas “は未練タラタラだし、

マライアキャリーの

“All I want for Christmas is you”なんて

恥ずかしくなるくらい推しが強い💦

 

 

そういうのも含め、

わかっていくとおもしろいんです☺️

 

 

何より私自身、英語が好きなんだなぁと

つくづく感じます。

 

 

決してネイティブ並みに話せるわけでも

完全に理解できるわけでもないですが、

子供のころから英語がなぜか好きで

触れ続けてきました。

 

 

いまも英会話をさせていただきながら

新しい歌を覚えて

私が楽しんでる感じです😍

 

 

なぜ好きかを考えた時、

以前モコさんに「英語脳だから」と言われたのを

思い出しました。

 

 

英語脳というのは、

言葉が単語で出てくるというか、

つなぎの言葉がわからないために

スムーズに言葉が出てこない人の脳のことです。

 

 

英語はストレートで短い単語でも

なんとか会話が通じるから(?)

性に合っているようです。

 

 

さらに、

私も頭の中では会話が成り立っているのですが、

出てくる言葉がポツリ、ポツリのため

「流れがあるもの」に惹かれるところも。

 

 

洋楽はリズムと流れが楽しいし、

全然違うけど好きで続けている書道も

筆の流れが心地よいのです。

 

 

英語と書道なんて

西洋と東洋の真逆の文化なのに

なぜか両方好きなのが自分でも不思議でしたが、

「流れ」が共通点だったとは🤭

 

 

やっていることには意味がありますね✨

 


最近ハマっている動画👇

BTSのDynamiteを歌ってる

子供たちが楽しそうでいい感じ😀

https://youtu.be/8EpcKXbkmcU

 


英語を使える環境があることに感謝です🙏✨

ありがとうございました💖

 

 


✳️初級〜中級者向けの英会話 

         生徒さん募集中です♫✳️

 


例えば…

・旅行に行ったときに簡単な会話がしたい

・英検の二次試験対策をしたい

TOEIC対策を相談したい

・洋楽で楽しみながら学びたい

・会話だけ短時間に練習したい

 


など、内容・時間など相談しながら

ご要望にお応えします✨

 


・対面、オンライン、どちらでも可能です😊

ご興味ある方、ご連絡ください❤️