エンパス

エンパスゆえに人の感情を勝手に感じ取って

目の前の人の感情、

例えば何かに怖がっていたり緊張していると

理由はなんであれ

同じように怖くなったり緊張してしまう。

 

 

自分が落ち着いて自分軸にいられたら、

周りに影響されることは少なくなるけど

その人との距離が近ければ近いほど

つまり大事に想っていればいるほど

些細なことに反応して

影響される度合いも大きくなる。

 

 

そんな時は相手も敏感さんだと

同じように私の緊張や恐れを拾って

こわばっているように感じる。

 

 

鶏が先か卵が先かじゃないけど

もはや、誰のせいとかいう問題ではなく

お互いに鏡で自分を写し合っているだけ。

 

 

原因を探す必要はないというのは、

そういうことなのかな。

 

 

目の前の人に安心して欲しいという

願望があったのだが、

それってつまり目の前の人が穏やかなら

自分も安心していられるからという

他力本願な自分のための願望が隠れていた。

 

 

そして、ネガティブになることを

ダメにしていた。

 

 

ネガティブな自分をダメにし

ウツになることを怖がってたから、

人のネガティブな状態も怖かった。

 

 

陰陽は表裏一体なのに。

 

 

なんにらもダメなことなんてないのに

ジャッジの癖が根深くあるんだと気づいた。

 

 

目の前に見せられている現象を

いい悪いで判断するのではなく、

どう扱っていくか。

 

 

緊張で満たしたいのか、心地よさにしたいのか

切り替えるのも自分次第。

 

 

その対応策がわからなくて

固まることも多いのだが、

相手の気持ちが感じ取れるなら

何を欲しているかもわかる。

 

 

そこに寄り添うのか、

無関心・無対応を貫くのか。

 

 

今までは後者のパターンが多かったから

これからは違う選択を試してみよう。

 

 

今日もありがとうございました✨

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

 


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/