キーワードはゆっくり…

昨日でいろいろなイベントが一区切りし

人の出入りが落ち着いて

昨日は比較的静かに過ごすことができました🍀

 

 

人と会って話を聞いたり

刺激をいただけるのはとても楽しく

ありがたいことです🙏

 

 

ただ、私の気質として

静かで落ち着ける時間と空間がないと

自分でいられなくなるところがあるので

人と過ごしながらもいかにいい状態に

自分を整えるかが課題だなぁと感じました。

 


そして、昨日はずっと気になっていた

事務作業にも手をつけられてスッキリ😀

 

 

そこまで急いでやらなくてもいいのに

すぐに終わらせたい、残っているのがストレス💦

と感じてしまうので、

「気になる=重くなる」んですね😅だから

 


早くやってしまいたい

    ↓

そのために時間を作りたい

    ↓

家事ややるべきことを急いでやろう

    ↓

気持ちばかり忙しくなり、焦る💦

 


という悪循環になっていました。

 

 

それについても、

「ゆっくり」を言われていたのに

聞く耳を持たない自分がいました👂

 

 

素直なようで、まだまだ自分流を通したい

我の強さがある私です😆

 

 

いい時と悪い時の落差も激しいもので

昨日のブログを自分で読み返してみても

丁寧さに欠けること、

それでもいいやと諦めてしまったところなど

恥ずかしいくらいにひどいものです🤣

 

 

こんな自分もいるんだ、と受け入れつつ

本当にこれでいいのか?

自分にどうさせたいか?を考えてみると、

もっと自分にも人にも丁寧に、

目の前にいる人(自分)を大切にしたいという

答えが出てきました。

 

 

そのためには、

①急ぐことを手放して「ゆっくり丁寧に」を

 実践する

②なんでも自分でやろうとすることを手放す。

 もっと人に協力を頼む

 

 

とにかく、自分が穏やかで整っていることが

基本だとおもうので、わがままでも

自己主張して自分を大事に扱う訓練をします❣️

 

 


なんだか反省文のようなブログに

なってしまいましたが😅、

課題がわかったからこそ

どう言動を切り替えるかなので

軽やかにやってみま〜す😉

 

 


こうして自分育てを

させてもらえる環境があること、

共に成長し合える仲間がいることに

心から感謝です💖🌈✨

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 

 

🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

沖縄の仲間たち😊⏬

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

https://www.sangookinawa.org/