衝撃の事実😅

 

 

昨日はFamily (や〜にんじゅ)宮城のりかちゃんとひとみちゃんと話をしました。

 

 

何にも追われることなく、

ゆっくり落ち着いて話せたこともあり、

とてもいい時間になったと感じました😊

 

 

以前から自分たちの障害について

お互いに伝え合いながら

理解を深めたいと話していました。

 

 

その流れで

「まみちゃんて、自閉だよね?」と言われ

「え?そう??」と返答したことに対し、

「えっ!自覚なかったの⁉️」と

めちゃくちゃ驚かれました😅

 

 

そう、自分が自閉症だという自覚が

まったくなかったのです( ̄◇ ̄;)

 

 

正確にいうと、

アスペルガー症候群だとは思っていたけれど、

アスペルガー自閉症が同じもの

という理解がありませんでした😆

 

 

自閉症」という言葉を聞いても

なぜかずっと他人事でした🤣🤣🤣

 

 

どれだけ「できてる」と勘違いしていたか

「出来てる風」を装っていたか

恥ずかしくなります💦

 

 

 

実は、数ヶ月前から

頭皮(耳の斜め上辺り)、しかも左側だけに

プツプツと湿疹ができて痒みが続いていました。

 

 

それに加え、耳のアレルギーなのか

耳から血が出る🩸ような状態も

しばらく続いていました。

 

 

モコさんに以前伺った時には、

両方とも「聞きたくないからねぇ」と

言っていただいたものの、

何を聞きたがらなかったのか

自分では全然わかっていませんでした💦

 

 

でも、今日の出来事で、

自分は障害者だということを

よほど受け入れたくなかった

(聞きたくなかったんだなぁ)と気づきました。

 

 

そこには障害者への区別・差別があったこと、

そして「ちゃんとしてないと親に愛されない」という愛着障害による強迫観念がありました😭

 

 

昨日のブログで、自分の感情を感じにくいことを

お伝えしましたが、

聞きたくない時、触れられたくないことがあると

無意識の自動反応として

「感情を感じない」=ないことにする

というスイッチが入っていたのかなということも

理解できました😆

 

 

さらに、いろいろ調べていく中で

失感情症(アレキサイミア)では?という

話にも辿り着きました。

 

https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=1098

 

 

「失感情症とは、喜怒哀楽が弱すぎる、もしくは失っているのではないか、と思えるような性格特性のことです。(中略)アレキサイミアの人々は、自分の感情に対する自覚や表現・言語化が難しいのです。」

 

 

記事の中で「アレキサイミアを示す方には、自閉スペクトラム症等の発達障害心身症が多い。」と書かれており、

「全部当てはまってるじゃないか❗️」と

妙に納得できました😌

 

 

 

Family (や〜にんじゅ)宮城の中で

1番の問題児は私だと言われていたのは

障害の度合いはもちろん、

そこに自覚がなさすぎること、

自分の感情が麻痺するほど

触れたくないものがまだあること、

全部含めて自分に全然優しくないこと

だからだったんですね😂

(他にもあるかもですが、

わかってないかもしれないので

誰か教えてください😅

 

 

 

ちょっと、いや、だいぶヤバいじゃないか!笑

がわかった今日☀️

 

 

伝え合うことで気づかせてくれた仲間に心から感謝です💖

 

 

こんな私ですが、引き続き、

お付き合いよろしくお願いします🙏

 

 

 

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 

🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

沖縄の仲間たち😊⏬

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちと生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

 

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?


詳しくはこちらの公式
HP🌱

https://www.sangookinawa.org/