数字マジック🪄について

今日もGくんによるお金の学びに

参加させていただきました💰

 

以前読んだ「父が娘に語る経済の話。」の本。

f:id:mamio-diary:20230505215955j:image


人類史においてお金がどう生まれ、

現在の経済の仕組みがどういうものかが

説明されていますが、今日の話を聞いて

「お金は本当は存在しない」の意味が

すごく理解できました。


今、お金の動きというのは

通帳に記載される数字が変わることで

増えた、減ったとなる。

実際に札束や小銭を全額持ち歩いて

直接渡すのではなく、

すべて数字上のやり取りのみ。


これがすべて、借金と利子が生まれたことによる

融資する側・される側、中央銀行と他銀行間の

数字のマジックだったとは❗️


今の市場経済の仕組みは

会社を運営するためにお金を借りて

それにより生み出された利益から返済し、

また借りる。

それを取引しあう機関同士でやり続けている様は

運動会でそれぞれの足を隣の人の片足に結んで

一緒に走ってるのと同じだと例えてくれたことで

よくわかりました🏃‍♂️


誰かがコケたら、そこから芋づる式に

みんなコケていく。


借金は経済の燃料だから、

燃料は補給し続けなきゃいけないし

経済の車は動き続けなければいけない。

車は止まれない。


これが当たり前の世の中に生きていたけれど、

知ってしまったら、恐ろしい世の中だなあと

感じました。


人間が機械のように動き続け、

お金を回し続けなければいけない。


市場のプレーヤー、特にEとSの住人は

自らが機械となって

動き続けるざるを得ない仕組みに

なっているわけで。

 

これは動植物など自然の営みとはかけ離れた動きで

ゆっくりじっくりでいいよ〜という

余白のカケラもないようなペースだなと💦


これを知っているかどうかだけでも雲泥の差😱

前回や今回の学びを通して知ることができて

本当に良かったです!


まるで映画マトリックスの世界のように

仮想の数字に踊らされ、人生捧げて

仮想現実の滑車の上で

走り続けるモルモットになるのはごめんです。


だからこそ、交換価値より経験価値を大切にし

何にお金を使うのかの価値観を見極めることが

大切なんだと、よく理解できました。


お金をたくさん持つことや稼ぐことよりも

経験すること、経験できる今に感謝します🙏


今あるお金を自分や自分の人生へ、

そして喜びを分かち合うために投資します。


お金の使い方や日々のいろいろなやることの中で

自分の在り方(E、S、B、I)

何を最優先にするのか(誰のため?)

自分が抱く感情(不安なのか信頼なのか?)など

を意識し、その都度自由自在に選択します。


私自身の感情、お金、エネルギーを

ゆったり流れる清らかな川のイメージで

流していきます🏞️


見えない世界と見える世界が融合したこの世界で

自分が自分自身のマスターとなって

自由に選択し生きれるよう学びを続けます。

 

 

…と、ここまで書いて感じたことは、

学びを受けて内容は理解できたけれど、

理解できたところで終わっていたら

現実世界にどう反映させるかは曖昧な状態で

終わっていました。

 

「〇〇します」と文字にできたことで

実際にまだ行動に移していなくても

どうしていくかと宣言できた感じがして

とてもスッキリしたし、肯定感が上げられました😀


言葉の力ってすごい。

自分を引っ張る言葉。

もっともっと使っていこう!


今日もありがとうございました🌈✨✨

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC