自己防衛

昨日、一昨日学び多き2日間を

過ごさせていただきました。


昨日は予定を変更して、

急遽、遺伝子易経をやることになりました🧬


取り上げたのは6番。

少し前の易経読書会で話題に上った番号で

その時は完全に他人事だと思っていましたが

めちゃくちゃ当てはまるところがありました🤣


目の前の現実はすべて自分のことだと

何度も言われていたのに腑に落ちておらず、

どこかで「自分はできている」と

過信していました😅

恐るべし上から目線。

もっと謙虚さを学ぶ必要がありますね😂😆😂


6番の心の闇は争い。

争いは自己防衛を張ることから始まります。

自己防衛とは、あらかじめ敵がいると考えて

自分を守るための策を講じること。

例えば心を開かなかったり、

正直に自分を伝えなかったりetc. することです。


その結果、さらに神経質になり

自分も周りも疲れさせることになります。

これもよくあるパターンで、無駄なエネルギーを

消費してしまいます💦


この自己防衛策は7〜14歳に形成されるそうで

記憶を遡ると、残っているのは

意地悪な友だちや陰口ばかりの女子などで

子どもの時にはすでに、「人は怖いもの」と

インプットされました。

また、親子間ではよく叱られていたので

それを避けるためにいい子を演じるようになり、

周りに合わせるか周りから距離をとるという

防衛策のパターンが出来あがりました。


昨日気づくまでは、あまりに無意識に

周りの人を敵にして自分を守ろうとしていたことに

気づきました。

でも、これを続ける限り、仲間作りや 

コミュニティづくりはむずかしいと伝えてもらい

そうだよねと納得しました。


正直に自分を伝えられるようになれば

緊張する必要もなくなり

自己防衛をする必要はない。

これ↑もトッシーさんが伝えてくれて

今の私たちに必要なヒントを

たくさんいただけました。


自己防衛をするということは、

カッコつけているということ。

それをいつまで続けるんですか??と

自分に問えば、答えは明らか。


これまでも何度も同じ課題が出てきて

クリアできないでいたのも事実。


できないはできないで、それが今の私。

それを受け入れて、

そんな自分を次に進ませるにはどうするか。

日々の行動に反映させていきます!


モコさんとトッシーさんが

いらしてくれたことによる学び多き日々に

心から感謝です🌺✨✨

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

🌿はてなブログhttps://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感