ひとり旅②

今日は、姫路市を出発して、四国へ🚙

知らない道、しかも都会の高速道路ということで

手に汗握りながらの運転でした💦

お陰で昼間はボッーっとして変な状態でしたが、

無事、淡路島に初上陸しました❗️


明石海峡大橋も鳴門大橋も大きくてビックリ🫢

f:id:mamio-diary:20220516225949j:image


そして、鳴門の渦潮も運転しながらですが、

見ることができました😊


あんなにぐるぐる🌀してて不思議です😆


どれもこれも、本やテレビで見聞きしたものを

実際見られたことで感動に変わりました✨✨


そして、これまた初めて四国へ上陸しました😀


今回のひとり旅では、丹波篠山と竹田城以外、

どこに行くか決めていませんでした。

だいたいこの辺りに行こうというのは

考えていても、ピンポイントでここ!というのは

今回は決めないでいました。


その時に行ってみたいとピンと来たところに

行こうと思ってたからです。


そんな感じで選んだのが屋島

また歴史関係になりますが、

源氏と平氏屋島の戦いが行われたところでした。

(今日だけではないでしょうが、

 いろいろと影響が行ってしまっていたら

 ごめんなさい🙏ありがとうございます🙇‍♂️)

f:id:mamio-diary:20220516230233j:image

f:id:mamio-diary:20220516230402j:image

 

まだ惹かれる武士の時代の物語。

ちょうど宮城にいる時、なんとなく見たくなって

Netflixでアニメの平家物語を見ていたので

屋島やこの近くにある安徳天皇杜なども

ここのことかぁと不思議な感覚になりました。


ここまでの数日間で、

点と点が繋がっていくような感触があり、

正解かどうかはわからないけど

自分の中にある感覚を大事にしよう!

すべてに感謝で動きたいように動いてみよう!と

思っています。


動いたからこそ味わえる感動。

歴史からもつくられるその土地の雰囲気や

香りや人柄。

歴史を知ることは

自分を理解する方法の一つになると

改めて感じました。


わかりやすい刺激といえばそうですが、

それすらも経験しないと味わえないのだから

経験できた今日の時間に感謝して寝ます🌈✨


今日もありがとうございました🙏

f:id:mamio-diary:20220516230333j:image