偽りの仮面🎭

ここ数日、

また言葉にならない日々が続いていましたが、

落ちていたわけではありません。

というか、忙しくて落ちてる暇がなかった!


ということは、落ちるのは暇だからか!🤣

という新たな発見もできたわけですが、

ここ数日の私のテーマは

「寂しさを感じるのは、自分を偽っているから。」


本音を出さない

本当の自分を生きていない

人に寄り添うばかりで自分に寄り添っていない等


意識的にやっているというより

自動操縦のパターンとして標準装備されていて

無意識にやっていたので、やっていることも

伝えてもらうまでピンときませんでした。


が、私の中にある大きな大きな寂しさは

やはり自分が作り出していて

偽りの自分と本音のギャップが寂しさを生み出す

ということは理解できました。


ただ、具体的な自分の言動との結びつきが弱く

また、実践する勇気がなかったせいで

同じパターンを繰り返してばかりいましたが、

昨日のあるやり取りの中で

本当は感じていた違和感を蔑ろにして

他人の意向や気持ちに沿うことをした結果、

自分にも相手にも無責任な結果を

生み出したということがありました。


そう思ったら、これはよくやってるパターンだと

後からわかってきて、

寄り添うことや責任を果たすことの矛先、

つまり「誰に対して」というところの順番が

ズレていたことに気づきました。


大切なのは、

人に沿う前に自分の気持ちに沿うこと。

物事の責任を果たすと同時に、

自分(の感情や状態や態度や言動)に

責任を持つこと。


ちょうど昨日、S家の遺伝子易経の学びで

48番をみんなと語り合ったことで気づいたのは

大切にすることの順番が違ってるんだなぁと

いうこと。


Sangoでは「物事がちゃんと行われることは

きっと誰も望んでいなくて、その物事を通して

どう自分を理解して大切にするかを

やるところだと思う」とKちゃんが

伝えてくれたことで、大切にしていた順番が

ズレていたことに気づけました。


私の中では、

相手の気持ちに沿うことや

担っている責任を果たすことは

やりたいことだと思っていたけれど、

その日の自分の状態によっては

必ずしも一致しないこともある。

 

自分の本音と合致してやりたいことなのか

自分の気持ちを偽っていい人してるのかでは

同じことをやっていても

まったく違ったものになりますね🤣


では、どうして偽ってしまうのか?というと

何度も伝えてもらっている通り、

本音を出す勇気がないから。


ちゃんとしないと叱られるのでは⁈と怖かったり

批判・非難されるのでは⁈という恐れが強すぎて、

ブレーキかけてばかり。


そんな自分をつまんないなぁと責めてもいて

外向けにはいい人するのに

内向きにはいじわるしてるから

外に対しても「いじわるされるかも」と

怖くなるし、偽りのいい人だから

結局誰にも添いきれていなくて

その中途半端さが

漂うような漫然とした寂しさに繋がるんだなぁと

見えてきました。


何度も伝えていただいていることですが、

自分に与えるからこそ

本当の意味で人に与えることができる。


自分に与えるというのは、

単に本音でやりたいことをやるとか

やりたくないことはやらないというだけではなく

(何がやりたかったんだっけ?と探し出すから

それもまたビョーキです🤣)

その時の自分はどんな気持ちかを自分に聞くこと

その気持ちをあっていいことにして

その気持ちから行動を決めていくこと。

 

同時に、周りの人への配慮や感謝を

言葉で伝えることも必要で、相手は鏡だから

相手に与えることは自分に与えることにもなる。


とにかく、無関心は誰に対しても冷たい

ということだけはよくわかったので

小さな一瞬一瞬の気持ちを

もっと大切なものとして拾っていきます。


ありがとうございました✨✨

 

 

 

🐳私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 

 

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、?

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで、

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

寄付金のお振込について | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 


Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC