感情の責任を取る

昨日の朝は3時半頃からものすごい風雨と雷⚡️で

目が覚めました。


朝の建築作業では、

人生初の漆喰塗りに挑戦しました❣️

f:id:mamio-diary:20240616064912j:image

⇧塗る前


f:id:mamio-diary:20240616064915j:image

⇧塗った後


琉球漆喰ということで、稲わらが混ざっており

所々、米粒が引っかかるので

きれいな平らにするのが難しかったですが

だんだんコツがわかってきて

楽しくなってきました♪


沖縄にきて

それまでやったことのなかったDIY

たくさんやらせてもらえているのはラッキー✌️

自分では選択しないであろうことも経験できて、

思考の枠も自分の可能性への見方も

幅を広げていただけていることに感謝です🙏

 

 

午後からはSangoスタッフ数名と

遺伝子易経の学びの時間をとりました🧬


Sangoスタッフと学びの時間を

取れたことがまずよかったです😊


今日学んだのはSさんが訳してくれた

EQのまとめの資料について。


私たちが今宇宙規模で経験中の「大いなる変容」の

動力源は感情だということで、

感情こそが変容へ向けた大きな材料。


だからこそ自分の感情に

どう責任を持つかが大切で、

感情があるのにないことにしたり

感じていることと違う表現をして誤魔化したり

感情に侵されて自分を見失ったりする

それぞれのパターンに気づいていくことが

そのまま自分の変容につながるのだと

よく理解できました🧬


私のよくやるパターンとして、

無感情・無関心・無表情etc.

あってもないことにして見ないふりをするのが

意図的ではないにしても常套手段😅


だから朝の瞑想でアメノミナカヌシ様に

「どうか自分の素直な気持ちを

そのまま表現できるよう力を貸してください」

と祈ることが多いのです。


昨日は学びの途中で、書いてあることと

ある人の言動に結びついた点があり、率直に、

でもジャッジのないニュートラルな気持ちで

直接伝えました。


伝えた後は、言い過ぎたかなぁと気にする自分が

出てきましたが、最後の感想で

相手は肯定的に受け止めてくれたことがわかり、

自分が気にしていたことも正直に伝えて

最終的には伝えられて良かったという安心感で

終わることができました✨


私の頭の中の勝手なシナリオで

相手を悪者にして終わらなくてよかった💛


1人で読んでも理解が浅いところも

他の誰かがいてくれるから化学反応が起きて

必要な学びが与えられる🌈


そんな楽しい時間に感謝です🙏

ありがとうございました🥰

 

 

 

 

🐳私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC