愛着障害について

今日はこの本を読みました。

f:id:mamio-diary:20211030002510j:image

 

重度の愛着障害なのは知っていたが、

この本の中にたくさん私を見つけました。

 

人を信じ自分を信じて生きていくための

基本的な愛情が愛着です。

 

アメリカ人ジャーナリストが、

日本だけにだけ多くの

ひきこもりの若者がいることに関心を持ち、

取材してわかったのは、

日本の母子間に、本来あるはずの本音の会話が

乏しい、ということでした。

幼い子どもが、母親の顔色を伺いながら

話をしている情景が目立ったそうです。


愛着障害がすべて親のせいというわけではなく、

親はきっと親なりに一生懸命だったし、

親の親から学んだことのコピーだから

悪いことをしている人はほとんどいないのではと

思います。


ただ、この本によると、

乳幼児期からの親の関わり方が

健全な愛着形成に影響しているそうなので

子どもを持つお母さん、

これから子どもを持とうとしている方には

知っててほしい。

せっかく一生懸命になるなら

頑張る方向を間違わないでほしいのです。


赤ちゃんだから、子どもだから

親の言動がわからないと思ったら大間違い。


子ども時代の関わり方が

一生分の影響を与えるといっても

過言ではありません。


私はアラフォーになった今も壊れてます。

回避型と不安型の混合型だから

人と距離を取りたがるくせに

見捨てられ不安も強い。

アンビバレントな心理状態で、

まるで私の中に2人の人格がいるようです。


お子さんがいる方、これからママになる方へ。


どうか親の思い描く「いい子」に

しようとしないでください。


楽しく会話しながら食卓を囲んでください。


子どもを膝に乗せて

絵本を読んであげてください。


子どもの話はとことん聞いてあげてください。


勉強よりも友だちと遊ばせてあげてください。


親が色々な人と関わって感情表現する様を

見せてあげてください。

 

とにかく大人になってから愛着障害

克服するのは至難の業です。

生きづらくて仕方ないのです。


だから生まれてきた子が

生きててよかったって思えるよう

乳幼児期の関わりを大切にしてほしいと

切に願います。

 

と、ここまで書いて

愛着障害の自分を残念にしてること

不器用さや厄介な気質をダメにしていることに

気づきました。


ダメをダメにしない。

この自分を許して笑い飛ばせるように

気難しい私の気質と対話を深めていきます😆

 

お読みいただきありがとうございました🌈✨

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

Family (や〜にんじゅ)宮城 福代表

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

Family(や〜にんじゅ)宮城の事務局担当。

好きなことは書道、英語、手作りです!

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

🌿はてなブログ

https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC

#ADHD  #注意欠陥多動性障害