コミュニティについて

今日まで沖縄に行き、一般社団法人SangoFamily (や〜にんじゅ)の仲間たちと草刈りをしたり、お掃除をしたり、一緒に時間を過ごさせてもらいました🙂


いろいろな動きの中で見させてもらったのが、

沖縄の仲間たちが作り上げてきたコミュニティ。

メンバーはもちろん、その家族、友だち、ご近所さんとの繋がりの中で、何かあればそれぞれができることをできる範囲で協力していく。


そこに利害関係や損得勘定はなく、自分ができることで自分を差し出す。


誰かができなくても別に出来る人が必ず出てくる。それこそ一人ひとりがワンピースで、決して強制ではなく、ゆる〜く繋がりながらもピタッとハマって流れていく模様⛵️


だけど、誰も無理して頑張ってる感じはしない。もちろん、やることに対してはエネルギーを注ぐからがんばるのだけど、「なんとかしなければいけない」という力みや、自己犠牲はなく、関わること自体を楽しんでいるように見える。


それぞれが自分にいることで

それぞれ居心地のいい在り方を実現できて、

その時の考えや状態を正直に伝え合うことにより

互いの凸凹を知り、尊重し合ってピースがはまる…そんな感じだろうか?



私はコミュニティという存在との関わりが希薄だったので、基本的に「自分のことは自分でなんとかしなくっちゃ」が強い。だから弱音を吐くのは苦手だし、人に頼ることが全然できませんでした。


これは長女気質のせいもあるし、プライドの高さが邪魔してたところもある。


この「自分でなんとかしなくっちゃ」はくせ者で、「自分で出来る範囲のことしかできない」と保守的になってしまうから、「やってやろう❗️」みたいな熱意や勇気はでず、発想も乏しくなってしまう😆一方で、苦手なことも頑張ってなんとかしようとして、常にチカラが入ってしまうんだなと気づきました😅



でも今回の沖縄滞在で

「出来なくてもいいし、弱くてもいい。

誰かが助けてくれるから」がわかり、


もっと周りを信頼する!

もっと自分を信頼する!


が必要だなと改めて感じました🍀



そして、宮城でこうしたコミュニティを作っていくには、私自身が恐れを超えて差し出す訓練が必要不可欠‼️


「恐れからの守り」から「喜びから差し出す」を実践していきます🌈✨


沖縄で一緒に過ごしてくださったみなさんに感謝です💖




🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城 - 投稿 | Facebook


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/



沖縄の仲間たち😊⏬


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちと生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HP🌱

www.sangookinawa.org