児童館でのお話会👶

今日は、仙台市内の児童館数カ所を運営する

団体さんからのご依頼で、

Family(や〜にんじゅ)宮城として

りかちゃんを中心に「愛着障害」に関するお話を

させていただきました。

 

 

今日の参加者さんは

各児童館で日々子どもたちや親御さんと接する

現場の方々だったので、

発達障害については馴染みがあるようでしたが

愛着障害については研修の機会が少ないと

おっしゃっていました。

 

 

自己紹介を経て、

りかちゃんが自分の生い立ちを話し

私とひとみちゃんが必要なところで

補足説明したり質問に答える形になりました。

 

 

私たち自身、

自分を知るための学びや伝え合いを経て

敏感や発達障害の気質や

重度の愛着障害があることを

徐々に理解してきました。

 

 

ここに至るまでに経験してきたプロセスを

そのままお伝えしたことで、

参加者さんにも何かが届いた気がしました。

 

 

最初からすごく熱心に聞いてくださってましたが

最後には、皆さんそれぞれが自分事として

「自分の親との関係や今の自分の子育ては

 どうだったんだろう??」と話されてました。

 

 

やはり経験は偉大です。

経験して、そこから自分や周りへの理解が生まれ

安心に繋がる。

 

 

安心に辿り着くまでは

深く深く理解していく作業が必要ですが、

それがわかってくると、

必要な答えはすべて自分の中にあるということも

理解できてきました。

(もちろんまだまだ理解しきれてないけど、

 プロセスがわかってきたということです😆)

 

 

だから、まずは自分。

自分で自分を理解し、自分を満たす。

学校では教えてくれないけど、

これに👆に尽きるなと。

 

 

今回このような形でお話会をさせていただき、

私の中では、

自分を理解し助けることが

子どもを理解し助けることになるということを

もっと子どもたちに近い人たちに届けたい‼️

という気持ちが湧いてきました。

 

 

ママさんたちが安心できていれば

子どもも安心できるはず✨

 

 

テクニックや知識ではなく、

一人一人がそこに安心していられる。

そんな安心の波動が広がるお手伝いを

させていただきたいなと改めて感じました。

こんなポンコツの私でもできてきたのだから

みんなもできるはず😉

 

私なりにできることをさせていただける…✨

そのうれしさを感じながら、

私は私を生き、活かしていきます🌺

 

 

貴重な経験をいただけたことに心から感謝です💖

 

 

 

f:id:mamio-diary:20210630074844j:image
P.S. 昨日作った梅味噌と梅ジャム

お隣さんに差し上げたら、

畑でなっていたきゅうり🥒をくださいました😊

ちょっとしたやり取りがうれしいし、

ありがたい❤️

梅味噌つけて食べようっと😋

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

Family (や〜にんじゅ)宮城 福代表

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

Family(や〜にんじゅ)宮城の事務局担当。

好きなことは書道、英語、手作りです!

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

🌿はてなブログhttps://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC

#ADHD  #注意欠陥多動性障害