書を通して見えたもの

今日は書道の先生と

書道展を見に行ってきました🖌

 

 

私の運転で会場まで向かう道中、先生が

「こんな風にまみこちゃんと行くなんて

 夢みたい」とおっしゃっていました😆

 

 

子どもの頃から30年近くもお世話になってますが

こうして出かけるのは数えるほど。

お互い歳を重ね、

こんなにもご縁が繋がっていることが

不思議でもあり、有り難くも感じました✨

 

 

会場につき、一緒に作品を見ながら

素敵な作品のポイントを教えてくださったのが

またさらにありがたい💖

 

 

実際に作品を生で見ると

やっぱり勉強になります!

 

 

こういった書道展に出されている作品は

美しいとされる法則やポイントがあるので

「自由にどんな風に書いてもいい」ものでは

ありません。

 

 

それを窮屈と捉える方もいるかもしれませんが、

私は自分の審美眼を育成中なので

基本的にはここでの美しさの法則を

まず理解しようと努めています。

 

 

そのため、まず頭で理解してから

書いて形にすることをしたいわけですが、

それがなかなか難しい。

 

 

でも目を引く素敵な書は、

うまさが一目瞭然なのです‼️

 

 

線の質はもちろん

全体の構成や空間の空き具合

墨の濃淡やかすれ具合

勢いと流れと線の枯れた感じ。

 

 

これらをまとめて仕上げるのは

今の私には難しいですが、

すばらしい作品というのは

それらがすべて絶妙なバランスで混ざり合い、

精気が感じられました。

 

 

これを極めるためには

何度も何度も練習を重ね、

古典やうまい作品を真似し、

エッセンスを取り込んだら独自の作品へ応用し

書いたものを自分で添削し

文字一つ一つだけでなく、

広い視野で全体を客観的に見ていく作業を

ひたすら繰り返す。

 

 

先生はアドバイスはくれるけど

筆を運ばせるのは自分しかいない。

 

 

これって、人の生き方も同じなのでは⁉️と

ふと思いました。

 

 

自分が成長したいなら、

まずは取り入れた方がいい型を真似して、

それを自分のものにしたら

そこから自分なりに考えて広げていく。

 

 

同時に自分を理解する学びを続け、

日々仲間と伝え合ったり

新しいことにチャレンジしながら実践し、

自分を管理・監督・観察して

改善や次へのチャレンジにつなげる。

 

 

でも、いつも同じ環境・同じメンバーでいると

視野が狭くなるから

たまには外にでたり、いろいろな人に会って

視点を広げたり、角度を変える必要がある。

 

 

それによって、いろんな要素が徐々に成長し

熟成されて味のある作品になっていく。

 

 

書も生き方も自分を躾ける点では同じ。

 

 

だから、うまい下手ではなく

そこへ向かうプロセスが大事なんだと

理解しました😀

 

 

そして、自分を躾ける過程では

楽しんだ方が絶対によくて、

書くことが好きで楽しんで書いていると

それはイキイキした線になって表れる。

人間も同じですね。

 

 


なぜ書道が好きなのか

その理由がまたひとつ理解できました🍀

 


最後に…こちらは私の作品👇

f:id:mamio-diary:20210515210239j:image

 

昨年出そうと思っていたけど、

新型コロナの影響で去年は書道展が中止になり、

そのまま取っておいたものです。

だから書いたのは1年前。

 

 

いろいろ課題が見える作品ではありますが、

歩みは遅くとも少しずつ成長して

ここまで来たのも事実。

そこは肯定し、

さらなる成長へ自分を歩ませていきます👣

 

 

今日もありがとうございました💖

 

 


🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/