福島視察1日目✈︎

昨日から仲間と福島に視察に来ています。


今回は那覇から羽田空港に飛び、

羽田空港から福島駅まではバスと新幹線で

やってきました🚄


大学時代は栃木県、社会人の時は都内に

住んでいたこともあり、

昨日通ってきた東北新幹線沿線は

よく行き来していた地域。


それもあって過去の出来事や感情を

思い出していました。


モコさんやSangoに出会うまで

自分のことも、伝えるということも

人を理解するということも

とにかく全然わかっていなかったので

社会に合わせるだけしか知らず、

どう生きたらいいのか途方に暮れていました。


今、いろいろなことを学ばせていただけたことで

少しずつ理解し、

楽に生きられるようになってきたことは

とても大きな喜びであり、安心です。


きっと、Sangoを通して

「これでいいんだ」という安心を受け取れたのは

私1人だけでなく、たくさんいるはず。


それは、それだけ一人一人の生命を

大事にすること見せてもらえてきたから。


何かをすることや成し遂げることよりも

そこにある生命そのものを大事にする。


当たり前のようでいて、

本当に実践しているところを他に知りません。


今後どう生きていきたいのかを含めて

Sangoの方向性を考えるための今回の視察。


うまく言葉にできませんが、

大事にしたいこと、やっていきたいことは何かを

考える上で、とても根本的なところを

思い出せました。


私の中のブレーキは

過去の記憶と肉的な人間の恐れからくるもので、

もっと本質的なところでは

どう在りたいかもやりたいことも知っている。

そこにギャップがあり、肉的・闇的な自分に

引っ張られて曖昧になることが多いのは、

自分に対する責任が薄いからだなと。


責任が明確なら、 

自分がやりたいこととできること

やるかやらないか、

今すぐは難しくてもいつやると決めるかetc.

もっとハッキリさせていくよう

自分を持っていくはず。


そこの整理が1人では難しいなら

人の手を借りる、話を聞いてもらうという

ヘルプを出す。


でも、深刻になりすぎず、遊びとして

自分が楽しいこと、喜べることをやっていく。


頭では整理できたので実践あるのみですね。


今日もよろしくお願いします🙏

ありがとうございました🌈✨

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC