今日も朝から頑張りました😊

今日は朝から大工作業に参加しました🪚


連日ミーティングが続いていましたが、

それと並行して

ユニットハウス設置へ向けた動きも

やっていました。


今日の作業はユニットハウスの四隅に置く

ブロックをコンクリートで設置するというもの。

f:id:mamio-diary:20220812211918j:image


コンクリートを捏ねるのは2回目ですが、

ブロックを置くための土台を作り、

必要な高さまで水平を取りながら高くするのは

初めての挑戦だったので手こずりました😆


それでも、これまでこういう経験をする機会は

なかなかなかったし、

あっても「体験会」くらいだったので

失敗しながらも実践で経験を積めるのは

ありがたいことです🙏


実際やってみると、体を動かすのも

何かを作るのも好きだから結構楽しくて😊


自分たちが住む家を自分たちで作っていくのは、

大変ではありますが、あーだこーだ話しながら

考え、実行していくのは

以前見た映画「夢見る小学校」の子供たちと

一緒だなぁと思いました。


1日喫茶店を開くために

メニューの相談

場所を借りるための交渉

仕入値、経費、売値の計算

役割分担etc.


茶店を開くというテーマで

いろんな角度から学ぶポイントがあり、

「あれがしたい、これがいいね!」と出しながら

想像力が広がっていく。


最近の食事に関するミーティングも

まさにこれと同じだなぁと気づきました。

同じだけど、映画の中の子供たちの方が

もっと自由にのびのびと自分を伝えたり、

行動に移していたかも。


そう考えると、どんなテーマであれ

自分がどうしたいか?

どんなことがいいと思うか?など

ワクワクすることを自由にのびのびと

伝えられたらいいんですよね。


子どものような感性や発想や遊び心を

思い出したい!

そのためにも真面目すぎるのは要注意😅

もっと遊びます😁❣️


今日もありがとうございました✨

 

f:id:mamio-diary:20220812212116j:image

↑今朝の空もすごかった✨

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC