絶対的自由

今日は全体ミーティング2日目。

みんなでいろいろな話をしました。


その中でモコさんが伝えてくれたことに

「絶対的自由」がありました。


自分の絶対的自由を実現し、 

周りの人の絶対的自由も尊重する。


私は自分の絶対的自由をやっと最近、

選択でき始めていたと思っていました。


でもそうではなくて、

今やっていることも、これまでやってきたことも

自分の「やりたい」を選択してきた結果だと

伝えていただき、あぁそうか❗️となりました。


歯を磨くことも、食べたいものを食べることも

そうしたいと思ったらそうできているし、

選んできた仕事も

絶対に嫌なものは続けられなかったのだから

結果的にやれることを選んでやれていました。


それが、自己肯定感の低さと

物事をマイナスから見て

できていないところを探す癖から

自由を実現できていないと思ってたことに

気づきました。


そしてもう一つ理解できたのは、

どこにいても絶対的自由には

なんらかの気遣いが伴うということ。

例えば、人との関係性を作る上での気遣い。


人はひとりでは生きられないのだから、

自分の絶対的自由を実現するには

それを理解してもらえるよう

周りの人への気遣いが必要になります。


ここで、先日読んだ『皇の時代』に

こんなことが書いてありました。


人生の最終目的は、進可(進化)すること。

進可には4種類あり、これからの皇の時代は、

そのうちの一つである「霊的進可」が

成長する時代なのだそうです。


思考、行動、行為の結果が苦しいか楽しいかで

決まるもので、以下のようになります。


①自分が楽しく、他人も楽しい→進可する

②自分が楽しく、他人が普通→進可する

③自分が楽しく、他人が苦→進可が停止

④自分が普通、他人が楽しい→進可する

⑤自分が普通、他人が普通→進可停止

⑥自分が普通、他人が苦→進可停止

⑦自分が苦、他人が楽しい→進可停止

⑧自分が苦、他人が普通→退可

⑨自分が苦、他人が苦→退可


自分が楽しいことをするのが基本ですが、

自分が楽しくても誰かを苦しめていたら

進可は止まってしまうし、普通でも進可しない。

苦しいことをするのは論外というわけです😱


だからこそ、人への気遣いを大切にして

お互いが気持ち良く、互いの自由を

尊重し合える関係を作ることが不可欠で、

それをSangoで練習できるのは

とてもありがたいことです🙏✨✨


楽しく楽にいられることが進可に繋がるなんて、

すごい世界の到来です❣️


新しい世界を謳歌したいので、

自分の感情をよく観察し、

楽しく過ごせるよう意識してみます!

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC